大好きなモノ・コトについて自由に書く。日々の日記も。

Category: スポンサー広告  
BMW 318is 購入から2年経過
Category: car   0 Comments   0 Trackbacks  
タイトルとおり、現在の愛車を購入してから丸二年が経過致しました。

318is_1
こちらは購入直後に撮った写真。



購入したときのエントリには、
納車日 : 2011年3月10日(木)
購入時走行距離 : 51680km
と書いており、現在の走行距離はというと…

Untitled
69577kmとなっています。

2年間で17897km。年間あたり、約9000km。
職場が近いこともあり、思ったよりは走ってない印象。

とくに大きなトラブルもなく、今も元気よく走っています。
ただ、交換が必要な箇所が出てきているのも確か。
タイヤ、特にリアはそろそろ限界な時期…。

車に乗る以上、出費があるのは仕方ありません。
これからも、大切に乗って行こうと思います。
懲りずに再びHID導入
Category: car   0 Comments   0 Trackbacks  


先日、新たにHIDキットを購入し、再び318isに導入しました。

318isには、ロウソクのようなハロゲンがお似合い…とか思ってしばらくそのままだったのですが、やはり物足りなさがありました。
前回購入したHIDキットは保証期間内に壊れたものですが、この手の商品は「専門店意外で装着した場合は保証対象外」というのが一般的。業者に問い合わせても時間の無駄になりそうなので、新規に購入しました。

装着作業自体は二回目なので、20分程でスムーズに完了。
前回は55W、今回は35Wなので暗くなるのかと思いきや…大して変わらず。
色は前に付けたものより真っ白で綺麗になった気がします。

相変わらず安物なので、いつどうなるかは解りませんが…とりあえず、明るくなって満足。




今回はこちらのお店で購入。
説明書も日本語でしっかりしたものがついていてとても親切でした。
愛車のメンテナンス その2
Category: car   0 Comments   0 Trackbacks  
昨日のエントリの続きです。

まずはオイル交換。
飛び込みでショップにお邪魔したにも関わらず快く引き受けてくれ、作業もすんなり終了。
オイル交換とエレメント交換をお願いして、工賃込みで12,750円。
安くはないのですが…私は、どんな人がやるのかわからないカー用品店やガソリンスタンドで交換するのは抵抗があります。実際、大きなトラブルに発展することもあるようですし。
なので、この値段は安心料ということで。高いとは思いません。
ちなみに今回入れたオイルはMOTUL H-TECH マルチスタンダード 5W40というもの。詳しくは知らないのですが、フランスに本社を置くメーカーの、高性能・高品質オイルだそう。

お次ぎは、朝一エンジンがかかりづらい症状についての相談。
これは、「朝一気温が下がるとプラグが湿気っている可能性が高い」ということで、故障ではないというアドバイスを頂きました。
プラグが湿気っていると一発でエンジンがかかづらく、そのあともしばらく不安定なアイドリング。一度暖まってしまえばそれ以降は問題無いという説明を受け、それが私の車の症状と一致していました。
これはE36にありがちなことらしい。
ということで、こちらの件も解決。エンジンがなかなかかからないときは不安になりますが、一度かかってしまえば問題ないので…これに関しては、冬が終わるのを待つという結論。

最後に、アンダーカバーの脱落。
アンダーカバーはダメージを受けており、割れたり溶けたりしていたようですが、ボディ側のカバーの受けには問題が無かったらしい。
ということで外れていた部分をうまく固定してくれて、これもすんなり解決しました。
もしボディ側のボルトを固定する部分に損傷があれば、多大な費用がかかる…と最初に言われたのでビビっていましたが、そんなこともなかったようで一安心できました。



これで、みっつの不安材料がすべて解消!! もっと早く見てもらえればよかったのに…と思ってしまいました。
これからも、318isを大切に乗ろうと思います。

テーマ : BMW    ジャンル : 車・バイク

愛車のメンテナンス
Category: car   0 Comments   0 Trackbacks  
DSC00009_copy

乗らない日は無いと言っても過言ではない、私の愛車 BMW 318isですが、最近やらねはいけないことがたくさんあります。

ひとつめ、オイル交換。
この車を昨年の3月に購入し7000kmほど走っているのですが、まだ一度も交換していません。
前オーナーがどんなタイミングでオイル交換、エレメント交換をしたのかわからない状態なので、そろそろ両方交換してやらないといけないと思いつつ、なかなか実行出来ない日々です。

ふたつめ、朝一のエンジンのかかりが悪い。
これは、各所をチェックしていないので原因が解らず。オイル交換をするときにメカニックの方と相談して見ようと思います。

みっつめ。アンダーカバーの脱落。
以前に高速道路走行中、突然「ガタッ!!」という音とともに、「ガリガリ…」という異音が。
SAで愛車を確認してみるとアンダーカバーが脱落していて、それを引きずりながら走行していたみたいです。パーツの一部が路面に擦られ、溶けて消失していました。
立ち寄ったSAのガソリンスタンドでガムテープを借りて仮止めをし、なんとかその場を凌いだのですが…。
それからすでに半年近く。放置し過ぎですね(^ ^;)
そろそろ見てもらわないと心配です。

ということで、本日BMW専門のショップにお邪魔し、心配事を一掃してきました。



続きはまた明日、書こうと思います。

テーマ : BMW    ジャンル : 車・バイク

318isのHIDが逝く…。
Category: car   0 Comments   0 Trackbacks  
実は先月北海道に帰省して、そのときの出来事なのですが…。
自分で取り付けた、愛車のHID(運転席側)が突然の切れてしまいました。

原因を探るべく、取り合えずヒューズボックスの確認。
すると、案の定ヒューズが切れていたので交換。そしてライトオンしてみると…
ライトが付かない。
再びヒューズボックスを確認すると、また切れてる。
ということは、バラストが怪しい。バラストを左右入れ換えて、ヒューズも装着してライトオンしてみると…
今度は逆側のライトが付かない。

ということで、原因はバラストに決定。内部でショートしているのでしょう。
やっぱり、ネットで買った安い中華製は良くないのかな…と思いました。



といことで、現在はハロゲンに逆戻り。
昔の車にはハロゲンのほうが早いお似合いなのかな…とか思いながら、日々運転しています。





う~ん、でもやっぱ暗い。
09 | 2017/10 | 11
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かず

Author:かず
趣味の音楽や、興味のあること、
普段感じたことを
マイペースで更新中。

就職、決まりました♪

好きなモノ
音楽(特にエレクトロ系)
クラブ(特にageHa)
ライブ
SONY製品
Apple製品
ヘッドフォン
Xperia
デジモノ全般


当ブログでレビューしているデジモノは、私の主観のもとで書かせて頂いています。
人によってモノの感じ方は違うので、あくまで参考程度で。

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
iTunes エレクトロニックランキング
Amazon
楽天おすすめ
My Twitter
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
