大好きなモノ・コトについて自由に書く。日々の日記も。

Category: スポンサー広告  
Sony SDHC UHS-I メモリーカード SF-16UX購入
Category: camera / photo   1 Comments   0 Trackbacks  
VAIO Fit14を購入して、何となく不便なところ…それは、
SDカードスロットしか付いていないこと。

私は以前からメモリースティック派で、カメラではずーっと使い続けています。
α330、DSC-HX7V、NEX-5Nもすべてメモリースティック。

そして、今年購入したVAIOには冒頭でも書いたように、SDカードスロットのみ。メモリースティックには対応していません。

いちいちカードリーダーを繋げたり、USBケーブルを持ってきて繋ぐのもメンドクサイ。
ということで、今回ソニーのSDカードを購入してみました。


DSC06154
といっても、個人輸入の海外版ですが。
NEX-5Nも、VAIO Fit14も、UHS-Iに対応していないのは知っていましたが、なんとなくソニーのフラッグシップ?であるUXシリーズを購入しました。
海外だと、日本の価格より7割くらい安く手に入れられるので、海外版を購入しました。

偽物ではないことを信じて、これからはこのSDカードをNEXに差して使ってみようと思います…。

手元にある16GBのメモリースティック(2枚)、どうしよう…。





Amazon(のマーケットプレイス)でも、安価で販売されていますね。
正規品なのかどうかは分かりませんが…

Forest Foto(F-Foto) メタルレンズフード 購入
Category: camera / photo   Tags: sony  α   0 Comments   0 Trackbacks  
愛用中のNEX-5N、主な使用レンズはLA-EA2+SAL1680Zのセット。
トランスルーセントミラー内蔵、位相差AFが使えるLA-EA2。そしてツァイスレンズのSAL1680Zという組み合わせには満足しているのですが…。なんせ、重い。
そうなるとSEL1670Zが欲しくなってきますが、今のところレンズを買い足す予算はありません。

ということで、最近はEマウントレンズを使う機会が多くなってきております。
といっても所有しているのはたった3本。
購入時に付いていた標準ズームのSEL1855、単焦点のSEL16F28、今年購入した、単焦点のSEL50F18です。

使用頻度が圧倒的に多いのはSEL1855で、単焦点はここぞというときしか出番がありません。
なので、SEL50F18と同時購入したMCプロテクターは、SEL1855用へ。
よって単焦点レンズの2本にはプロテクターなどが付いておらず。なにか買ってあげようかと考えていたときに、たまたま発見したメタルレンズフードなるものを購入してみました。

前置きが長くなりましたが、そんなフードの紹介です。


DSC03376
Amazonで、Forest Fotoさんのメタルレンズフードを購入してみました。1500円くらい。


DSC03377
内容物は、フード本体、説明書/注意書き、お礼とレビューのお願いの紙。シンプル。


Untitled
早速ですが、SEL50F18に装着してみました。
ねじ込み式なのでクルクルと回してはめるだけ。
本体はアルミ製のようで、軽量。この時期は触れるとひんやりします。
レンズキャップも装着出来ます。


DSC03382
同じフィルター径のSEL1855に装着してみました。
が、こちらに装着した場合は、焦点距離が18〜23くらい(35mm換算27〜35)で盛大にケラレが発生します。広角側ではほとんど使い物になりません。
しかしこれは、Amazonの商品ページに

35mm判換算で焦点距離35mm以上のレンズにての
ケラレ等は問題無い事を確認しております。

28mm以下のレンズに関しては、Eマウント16mmやDP1merrill(28mm)等の
単焦点レンズではケラレ等は問題ありませんが、
ズームレンズでは、レンズとの相性により
ケラレが発生する場合があります。詳しくはお問い合わせください。


と、しっかり記載されているし、そもそも私はSEL50F18で使うつもりだったので、問題なし。



フードとしての性能は未知数ですが、単なるフィルターよりもオシャレな感じにドレスアップ出来るし(私がこれが目当てで購入)、付けておけば万が一何かにぶつけたり、落下してしまっても無いよりはマシだと思います。
価格の割には高級感もあり、つくりもしっかりしていると思います。

NEXユーザーにはお勧めの一品です。





初めてスカイツリーに行ってきた
Category: camera / photo   0 Comments   0 Trackbacks  
…といっても、外から眺めて来ただけですが(笑)

この日は予定があり埼玉の東方面に買い物へ。
ついでにドライブも兼ねて、隅田公園からスカイツリーを見てきました。
目の前は川なので遮るものもなく、短い時間ですが楽しめました。


DSC06034
この日は寒かったぶん空気も澄んでいて、少しですが星も写すことができました。
もちろん三脚使用で撮影。


DSC06033
上のほうをズームで。NEX-5N+SAL1680の解像度もなかなかだと思いますが、どうでしょう。


DSC06024
写真を撮りながら小一時間、楽しい時間を過ごすことができました。
次は明るいときに行きたいなぁ。





おまけ
DSC05374
こちらは9月に飯能市の『あさひ山展望公園』という場所から撮影した写真。
望遠レンズを用いて撮影しました。
ちっぽけながらもこんなに遠方からスカイツリーが撮影出来たのは、ちょっと感動でした。
NEX-5N×SEL50F18 試し撮り IN 智光山公園
Category: camera / photo   0 Comments   0 Trackbacks  
先日買ったSEL50F18を使ってみたくて、狭山市の智光山公園に行ってきました。
全てNEX-5NとSEL50F18で撮影。


Untitled

Untitled
菖蒲が見頃を迎えていました。
雨が降っていたにも関わらず、見物客は思ったよりたくさんいました。


Untitled

Untitled
紫陽花は満開とまではいかないものの、場所によっては綺麗に咲いていました。


Untitled
智光山公園にはバラ園もあります。ただ、綺麗に咲いているのは少なかったような気がする。


Untitled
野良猫もたくさんいました。発見しただけでも6匹。

Untitled
警戒心の強い猫から、撫でてくれといわんばかりに寄ってくる猫も。
猫にも個性があるんだなと実感。


ぶらぶらと、なんだかんだで3時間ほど公園にとどまり撮影していました。



このレンズはぼけもキレイで、なにより軽いので長時間持っていても疲れませんでした。
ただ、明るいレンズなので開放付近での撮影が多くなり、背景が煩過ぎる写真も多く…反省。

ただ、今回持ち出したレンズはSEL50F18一本。
特に不満もなく、楽しんで撮影をすることが出来ました。
よい相棒になってくれそうです。





大きな地図で見る



 


α Eマウントレンズ購入【E 50mm F1.8 OSS】
Category: camera / photo   Tags: sony  α  NEX   0 Comments   0 Trackbacks  
久しぶりのソニーストアの買い物は、こんなものでした。

DSC04897
Eマウントレンズ:SEL50F18
MCプロテクター:VF-49MPAM
リストストラップ:STP-WS1

単焦点レンズが欲しくなり、当初はAマウントのSAL50F14とどちらを買おうか悩みましたが、小型なNEXを、軽快に持ち歩いて撮影したいと思うようになり、結局こちらを購入。
プロテクターは、ネット上で見るとケンコー製を選んでいる方が多いのですが、私は純正のものを選択。

このレンズを使うときは、マウントアダプターが必要なくなり軽量になったので、落下防止も兼ねてリストストラップも購入してみました。



DSC04899
大した見どころはありませんが、SEL50F18とVF-49MPAMのレビューを簡単に。
まずはレンズから。

DSC04901
オープン。中身は至ってシンプル。

DSC04902
冊子類も、これだけ。早速製品登録して、ソニーポイントゲット。

DSC04905
本体とご対面。レンズフードも付いています。

DSC04906
サイズはキットレンズのSEL1855と同じくらい。重さもさほど変わりません。


DSC04907
次はMCプロテクター。相変わらずの存在感。定価が5250円ってだけはあります。
比較的高価なせいか、量販店では見かける機会の少ない製品です。

DSC04908
保証書、説明書の他に、ロゴ入りのケース。プロテクターは基本レンズに付けっぱなしで使うので、ケースの出番はないといっても過言ではありませんが…でも、なんか嬉しい。

DSC04909
最後に、レンズにプロテクターを装着して準備完了。

近いうちに、なにか撮影してこようと思います。




 


07 | 2017/08 | 09
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かず

Author:かず
趣味の音楽や、興味のあること、
普段感じたことを
マイペースで更新中。

就職、決まりました♪

好きなモノ
音楽(特にエレクトロ系)
クラブ(特にageHa)
ライブ
SONY製品
Apple製品
ヘッドフォン
Xperia
デジモノ全般


当ブログでレビューしているデジモノは、私の主観のもとで書かせて頂いています。
人によってモノの感じ方は違うので、あくまで参考程度で。

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
iTunes エレクトロニックランキング
Amazon
楽天おすすめ
My Twitter
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
