大好きなモノ・コトについて自由に書く。日々の日記も。

Category: スポンサー広告  
横浜アリーナの音響設備を研究せよ。
Category: music   0 Comments   0 Trackbacks  
Perfumeの直角二等辺三角形ツアーファイナルが開催される
横浜アリーナ。ここが『音響家が選ぶ優良ホール100選』に
選出されていることはご存知でしょうか。
全国に2,500ほどあるといわれるホールの中から、日本音響家協会
という団体が選出しているらしい。

主な選定内容としては、

・音響設備が十分に維持管理されていて、うまく機能している。
 保守・修理が十分に行われ、機材リストにある機器をいつも
 使用できる状態にしてある。

・運用するスタッフが十分な技術力を持っている。
 音響スタッフが高いモラルを持ち人格的に優れていて、ホールで
 上演される芸能に精通し、優れた内容の上演ができるように外来
 スタッフに対して協力的である。

・依託スタッフの協力で運用している場合は、ホール運用職員と
 依託スタッフの間に十分な意思の疎通があり、円滑に、安全に
 業務を行っている。

・外来のモラルの低いスタッフには丁寧に指導している。



なんだかこの内容だけをみるとホールとしてはできて当たり前の
内容ばかりにみえますが、そのあたりまえのことをこなすのって、
結構大変なことなんですよね。


ここで、自分なりに調べた横浜アリーナの音響設備をざっくりと紹介。

横浜アリーナのスピーカーシステムは、MEYER SOUND社製のもので、
DF-4Pという中距離用スピーカーをアリーナの一番外側に22台ぐるりと設置、
そしてUPA-2Pという狭指向性の比較的小型なスピーカー(小型と言っても
35kg)をその内側に20台設置。そしてアリーナ中央にUPA-1Pという広指向性
スピーカーを1台設置。
そのスピーカーを統括しているのが、松下電器産業のRAMSA WR-D600。
いわゆる「卓」。これで43台のスピーカーを隅々までコントロールしています。
以上のシステムを操り、どの席にいても快適な音を届けてくれます。


ちなみにMEYER SOUND社とは、PAスピーカーなどで有名な超一流メーカー。
北京オリンピックの開会式などでもMEYER SOUND社のシステムが使用された
らしいです。
こういった一流のシステム/技術者(PA)のチカラによって、素晴らしい音が
生まれるのでしょう。


せっかくのライブ、どうせならいい音環境の下でパフォーマンスを楽しみたい。
横浜アリーナはたくさんの観客を動員できて、しっかりとした音響設備も
整っている、贅沢な会場ですね。


書いてるうちに、期待がどんどん高まってきました♪
Perfumeの横浜アリーナ公演、今からとても楽しみです!



yoyogi




ROCK IN JAPAN FES.2009まであと少し。
Category: Perfume   2 Comments   0 Trackbacks  
Perfumeが出演するROCK IN JAPANまであと4日となりました。

初日の7月31日、ROCK IN JAPANのメインステージであり、
約4万人収容可能なGRASS STAGEにトップバッターで出演。
歴代のトップバッターをみても、若手で勢いの人やベテランの
人が名を連ねています。
一昨年は木村カエラがトップバッターでした。

観客動員人数は、先述した通り約4万人。この数字は、Perfume史上
最高の動員数。
トップバッターということもあり、場所取りのためにみる人は
少ないと考えられるので、きっとPerfumeファンで溢れるでしょう。
それに、Perfumeにあまり興味のない人、別のアーティスト目当ての
人がいたとしても、今回のステージで見方が変わるかもしれない。
そんな人がたくさんいてくれると、Perfumeファンとして嬉しいですね。


Perfumeが、いったいどんなパフォーマンスをしてくれるか。
ライブでの初公開曲もあるのかなぁ。
去年はかしゆかが髪の毛を纏めていて新鮮でした。
あと、かしゆか一人だけ痩せすぎ!!って思いました…

セトリ、夏っぽい装いなど、楽しみですね♪

参戦される方も、テンション上がりすぎておかしく?ならないように
注意して下さい。
野外フェスというのは、その名の通り野外で実施されるイベント。
日射病対策の為の帽子、脱水症状対策のドリンクは忘れずに!!


本当は、めちゃくちゃ行きたかったけど、チケットは取れんし
仕事は入るし…。
諦めたとは言ったけど、やっぱ行きたかった…。

いまのところ、7月31日の天気は「曇り時々雨」。
最高気温28度、最低気温23度。降水確率60%。
天気ばかりは当日にならないとわかりません。
どうせなら、去年のようにカンカンに晴れてほしいですね!!
野外ライブは、やっぱり青空の下がいいのです☆



行かれる方は、行けないファンの分までおもいっきり楽しんできて下さい♪

kashiyuka




テーマ : Perfume    ジャンル : 音楽

木村カエラ [カスタムメイド 10.30]
Category: music   4 Comments   0 Trackbacks  
今日は、数年ぶりにこの映画を観ました。

カスタムメイド

この映画は、奥田民生のソロ10周年を記念して2004年に行われた
「ひとり股旅スペシャル@広島市民球場」のドキュメンタリーとして
企画されていたものを急遽変更して製作された映画。
奥田民生の『ひとり股旅』と、映画のストーリーが同時進行でしています。


この作品、民生好き、カエラ好きにはたまらない映画に仕上がってます。

カエラにとっては映画(というか演技も)初挑戦にして初主演。
コスプレあり、入浴シーンあり、キスシーンあり…。カエラがいろいろな
ことにチャレンジしています。
カエラの広島弁はちょっと怪しいですが、演技はなんの違和感もなく、
上手に役にハマっています。
カエラと民生の共演シーンが一瞬なのが少し残念かな。


この映画が撮影されたのは2004年。もう5年も前になるんですね…。
上映された2005年は私は東京に住んでいたので、友達と渋谷パルコに
行き、初日舞台挨拶を見に行ったりしました。


ひとつの映画作品として観た場合は好き嫌いが分かれると思いますが、
私はとっても好きです。

今日この映画を観てて、心がほっこりしました。


ちょっとでも興味が出た人は、ぜひ鑑賞をお勧めします♪


カスタムメイド10.30 スペシャル・エディション [DVD]カスタムメイド10.30 スペシャル・エディション [DVD]
(2006/03/24)
木村カエラ奥田民生

商品詳細を見る



ちなみに奥田民生「トリッパー」のMUSIC VIDEOは、この映画と
シンクロしてます。






AirMac Express 導入。
Category: Apple   0 Comments   0 Trackbacks  
昨日の仕事終わりにAirMac Expressを購入。
先ほどやっと、設定完了しました。
その報告&記録です。



外箱
air


本体&同梱物
naiyou



このAirMac Expressは自宅のインターネット環境に無線LANを
構築するためのもの。
でも、私の家は一年以上前から無線LANの環境は出来上がって
いました。

では、なぜいまさら導入したか。
これには、『Air Tunes』という大変優れた機能を備えているから。

『Air Tunes』とは…
まず、Mac(iTunes)の音楽データを暗号化し、AirMac Expressに
無線LAN経由で送信します。
そして、そのデータを受け取っているAirMac Expressと、自宅の
アンプを接続することによって、Macとアンプを直接繋ぐことなく
音楽が聴ける。という機能。


私のiTunesには現在約3,000曲が保存されており、その音楽を自宅の
アンプで聴きたいと以前から思っていました。
しかし、Macとアンプを直接接続するにはちょっと距離がある。
iPodとアンプを直接繋ぐと音楽は聴けるが、iPodの操作が煩わしい。
どうしたものか…と色々調べて『Air Tunes』を知り、やっと導入
することができました。

しかも、
・無線LAN経由では音質劣化(データ損失)はなし。
・iTunesで曲を圧縮するときは、ほとんどAppleロスレス。
・AirMac Express→アンプの接続は光りデジタルケーブル。

以上3つの条件も揃っているため、音質はCDと同等なのです。


自宅にいるときはMacの前にいることが多いし、もし離れてたと
しても、AppleがiPhone&iPodtouch向けにリリースしているアプリ、
『Remote』のお陰で、部屋中どこからでもiTunesを操ることが
できます。



完全に自己満足!『Air Tunes』の機能欲しさに11,800円の出費。
でも、後悔は全くしてません。

これで、音楽を聴くスタイルの幅が広がった♪



テーマ : 周辺機器    ジャンル : コンピュータ

Perfumeは、マイクを持たなくてもいいのでは。
Category: Perfume   4 Comments   0 Trackbacks  
なんか、タイトルだけをみるとアンチっぽいですが…
決してそういった内容ではないので、勘違いはなさらぬよう。


Perfumeの魅力は、中田ヤスタカが創る音楽はもちろんですが、
MIKIKO先生のダンスも、大切な魅力ですよね。

Perfumeは、ライブやTV出演などのパフォーマンスの場では、
ほとんどの場面でマイクを片手に踊っています。
あのマイク、果たして必要か?と、ふと考えました。

Perfumeがパフォーマンスするときは、みなさんご存知の通り
リップシンク、いわゆる口パクという手法が使われています。
全ての楽曲がリップシンクではありませんが。

このことについて、批判する人も多数いますが、本当のファンで
あれば「なぜリップシンクでパフォーマンスをしているのか」と
いうことは理解しているはずだし、文句なんて言わないと思う。
たしかに本人達の声が聴きたいって思うときはある。
生の歌声を聴いた方が感動すると思う。
でも中田ヤスタカは、基本的に「パフォーマンスのことを考えない楽曲
づくり」をおこなっており、それはPerfumeの3人も理解しているはず。

だいたいここまで口パクに批判的なのは、世界中でも日本くらいなんです
よね…。海外では、至って普通の演出なんです。
批判する意味がわからない。口パクを使う理由は、「Perfumeの魅力的な
ダンスのクオリティをより高めるため」です。

生で歌う曲、MCをする場合は、その都度マイクを持ったり、または
ヘッドセットマイクを使えばいいんじゃないかと思ってしまう。
ダンスをするときって、マイク邪魔にならないのかな…。



でもこれは、あくまでも私個人の意見。Perfumeの3人は、本当はもっと
歌いたいだろうし、いろいろな考えや思い入れってものがあるのでしょう。
ヘッドセットやマイクスタンドを効果的に使うのも、パフォーマンスの一部。
元々Perfumeは「歌手」でもあるし、プライドもある。


この記事を書いてて出た私の結論は…

どっちもPerfumeには変わりない!
だから、どっちでもいい!


ってことですね。
なら最初っからこんなこと書くな!!って自分で思いました。
なんか、言いたいコト言ってすみませんでした…。


perfume (5)


テーマ : Perfume    ジャンル : 音楽

06 | 2009/07 | 08
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かず

Author:かず
趣味の音楽や、興味のあること、
普段感じたことを
マイペースで更新中。

就職、決まりました♪

好きなモノ
音楽(特にエレクトロ系)
クラブ(特にageHa)
ライブ
SONY製品
Apple製品
ヘッドフォン
Xperia
デジモノ全般


当ブログでレビューしているデジモノは、私の主観のもとで書かせて頂いています。
人によってモノの感じ方は違うので、あくまで参考程度で。

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
iTunes エレクトロニックランキング
Amazon
楽天おすすめ
My Twitter
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
