大好きなモノ・コトについて自由に書く。日々の日記も。

Category: スポンサー広告  
XPERIAの欠陥?? 【追記あり】
Category: Xperia   0 Comments   0 Trackbacks  
XPERIA_20100430074828.jpg


Xperiaの弱点ってなんだろう…??って考えていたのですが…あった。
とても気になる、動画と音声の音ズレ。
まぁ、弱点というより欠陥ですが。

MUSIC CLIPとかを観てると、とても気になる。
自分でダウンロードしたものだけなのかな?と思い、XperiaでYouTubeを観てみると…やっぱりズレている。

エンタメ、AV機能を売りにしていて、スマートフォン最大級の大画面・高画質のXperiaなので…これはかなり重傷だと思われる。
この現象が起こっているのが自分の機種だけではないようで、色んなところで同じ報告がされているよう。

これは早々に、ソフトウェアアップデートなどで改善してほしいものです。
開発段階には、この現象は起きなかったのかな…?


5.31 追記

解決しました♪詳しくはこちらの記事で。
【速報】Xperia 密かにソフトウェアアップデート!! 【追記あり】
Perfume 『ナチュラルに恋して』やっとTV初披露。
Category: Perfume   0 Comments   0 Trackbacks  
ナタリーより。
「Mステ」でDOES、ゼブラクイーン、Perfume初披露続々

やっと『ナチュラルに恋して』がTVに登場!!
MUSIC CLIPはYouTubeで飽きるほど見てるし、NATURAL BEAUTY BASICのCMに起用されたこともあって曲自体は何度も聴けていたけど…。
ちゃんとダンスが見れたのは、ファンクラブツアーの一回のみ。
個人的にこの曲は『不自然なガール』よりお気に入り。
せっかくのダブルAサイドシングルなのに、全然披露されない…これじゃあ意味ないじゃん!!
と、思っていたところ。

とにかく、Mステが楽しみでなりません♪
せっかく短めに作られている曲なんだから、フルで披露してほしいものです。
どんな衣装なのかも楽しみなところ。



テーマ : Perfume    ジャンル : 音楽

Xperia しばらく使ってみて…。
Category: Xperia   0 Comments   0 Trackbacks  
xperia_750DJ.jpg

写真右側に写している、Shure製「SRH750DJ」で音楽を聴きながら書いているこの記事。
最近はaudio-technicaの「ATH-PRO700」ばかり使用していたので、ちょっと新鮮。
久しぶりに使ってみて改めて感じるのは、『解像度が高く、フラット。音は固い』。
やっぱ好みはATH-PRO700だな…。
低音重視だし、SRH750DJに比べて音が柔らかいので、音楽鑑賞に適してる感じがする。
まぁ、どちらもいい機器には変わりない。

SRH750DJのレビュー記事はこちら



さて本題。
私がSony Ericsson Xperiaを購入したのは、発売日の翌日の4月2日。3週間と少々。
乗り換える直前まで使っていたiPhone3Gと比較しつつ、ちょっとした感想を。

個人的にXperiaの一番のウリは、以前も書きましたが高解像度のディスプレイ。
これだけでも、iPhoneから乗り換えたとよかったと思える。
ウェブ画面も綺麗で見やすいし、色鮮やかで気持ちいい。

タッチパネルのフィーリングは、iPhoneのほうがいい。
Xperiaは少々敏感で、スクロールとタップがイマイチ思い通りにいかない。
まぁ、使っているうちにコツも覚えて、慣れも必要な部分かな。

操作性。直感操作という部分でも、iPhoneの勝ち。
iPhoneは全面パネルにhomeキーしかないので、ほとんどのことはタッチパネルの操作でコトは足りる。それに対しXperiaはキーが3つあり、特に一番のメニューや設定を呼び出すキーはなかなか曲者で、ここに色んな機能が隠されていることがよくある。
アプリをダウンロードしたらとりあえずこのキーを押して、そのアプリでなにが出来るかを確かめる必要があるように感じる。
マルチタッチについては、たしかにできれば便利だけど、できないからといってそこまで不自由するものではありません。個人的にはそれほど必要性はないので、問題なし。私はゲームもしないので。

カメラ機能に関してはXperiaの圧勝。
私が使っていたのはiPhone3GSではなく3Gだったというのもあり、思ったような写真が全く撮れなかったけど、Xperiaなら普通のデジカメと比べても比較的遜色なく使えます。
解像度も高いし、携帯カメラとしては申し分なし。

アプリはそんなにダウンロードしていないのでなんともいえませんが、思ったより充実しているし使えるものもたくさんあります。これも満足。
ただ、日本語に対応しているものが少ないので、自分で探し出すのはなかなか大変…。

バッテリーは、世間では「持たない!!」と叫ばれていますが、それはあくまで設定次第。
必要なものだけをうまく利用して設定し、普通に使用して2~3日はいけてます。
予備を持っていれば自分で気軽に交換できるという点も、iPhoneより優位。

個人的に残念なのは、パソコンとの連携がそれほど重視されていないこと。
これはセールスポイントと言えばそうなのかも知れませんが、やっぱりMacに繋ぐだけでなにからなにまで同期してくれるiPhoneはよかった。
不意な修理や故障でiPhoneを交換する羽目になっても、家に帰ってMacと接続しiTunesと同期すれば、すべてを復元してくれるiPhoneは偉大だったと思える。
Xperiaでもバックアップのアプリをダウンロードして、こまめに保存すればいい話ですが…。



だらだらと書いてしまいましたが、Xperiaに乗り換えて満足しています。
XperiaはPhoneに比べて歴史は浅いし、まだまだ良くなってくれると信じてる。
これは、Sony好きの人間だから言えるコトなのかな…?






Xperia_RCUMBC.jpg

ちなみに充電や通信は、ミヤビックスのリトラクタブル USBケーブル(Micro-USB Bタイプ)を使用。
Xperia効果なのか、どこのウェブショップでも売り切れ続出中の模様。
私は地元のヨドバシカメラで普通に購入することができました。
本体に付属していたケーブルは長くて固めなのでかさばるので、コンパクトにまとまるこちらを愛用中。
XperiaとDR-BT101を接続してみた。【DR-BT101活用編】
Category: audio / visual   0 Comments   0 Trackbacks  
XPERIA_DR-BT101.jpg

Xperiaと、以前に記事で紹介したBluetoothヘッドフォンDR-BT101を接続し、通話・音楽鑑賞が普通にできるか試してみました。

まずは、XperiaとDR-BT101のペアリンク方法を簡単に紹介。
文章のみの箇条書きでわかりづらいかもしれませんが、ご了承を。

1.DR-BT101の電源をONにする。青いインジケーターが早い間隔で点滅します。
2.DR-BT101のペアリンクスイッチを長押しする。青と赤のインジケーター両方が、早い間隔で点滅します。
3.Xperiaの設定→ワイヤレス設定から、『Bluetooth』にチェックを入れる。
4.XperiaのBluetooth設定から、『デバイスのスキャン』をタップする。
5.『Bluetooth端末』の欄に(DR-BT101、この端末をペアに設定する)と表示されたら、そこをタップする。
6.DR-BT101の欄に(携帯電話とメディアの音声に接続)と表示されればペアリンクは成功。

以上の手順で接続されれば、Xperiaから発せられる音声などは、DR-BT101で聴くことが可能。
Media scapeからの音楽はもちろん、動画の音声もなんの問題もなく視聴できました。
XperiaはiPhoneと違いBluetoothプロファイルの『AVRCP』にも完全対応なので、DR-BT101側からの曲の再生・一時停止、曲送り・曲戻しの操作も問題なく行うことができます。



そして、今回はDR-BT101を用いた通話も試してみました。
電話のかけかたも簡単。
Xperiaの電話帳から電話をかけたい相手を探し、普通に発信すればOK。
実際に電話をかけて通話しましたが、通話品質は問題なく、相手の声も普通に聴こえるし、こちらの声も問題なく相手に届いているようです。
しかし、DR-BT101のマイクは全指向性なので、周りが騒がしいと相手にこちらの声が届きにくいと思われます。
全指向性マイクのせいか、無音状態の部屋から電話をかけたときは「声が響いて聴こえる」と言われました。
オーディオを切った車からも電話をかけて見ましたが、このときは相手も違和感がなかったらしく、普通に通話することができました。



今回検証して思ったのは、「何かをしているときに、ワイヤレスは活躍する」ということ。
Bluetoothなので高音質は期待できない。暇なときに、わざわざワイヤレスで電話をする必要はない。
でも、何かをしながらならとても快適。
例えば、部屋の片付けや、料理をしているとき。
コードは邪魔にならないし、そばに電話がなくてもいろいろ作業ができる。
狭い家の中なら、途切れる心配もほとんどありません。
電話を充電しながらでも通話ができます。
後は、先ほどの話にも出た、車を運転しながらの通話。
電話機を持ったまま運転すると罰則の対象なのはもちろんですし、そもそも私の車はMT車なので基本手が空きません。そんなときにこれがあると、運転に集中しながら通話ができます。
まぁ、外からみると、車に乗りながらヘッドフォンを付けて一人で会話しているように見えるので、何も知らない人からみると相当変な人ですが…。
Perfume 『不自然なガール/ナチュラルに恋して』フライングゲット!!
Category: Perfume   0 Comments   0 Trackbacks  
宇都宮タワーレコードにて、『不自然なガール/ナチュラルに恋して』を無事ゲットしてきました♪
店頭には初回盤/通常盤の両方が並んでいて、両方購入しようかと考えましたが…初回盤はいつでも購入することができるので、今回は初回盤のみ。

今回はダブルAサイドシングルで、両曲とも耳にする機会はありましたが、きちんとした音源で聴くのはもちろん今回が初めて。
簡単に感想を書いてみようと思います。



まずは『不自然なガール』。
タイトルにこそ「不自然」という言葉が使われていますが、素直になれない女の子を歌っているこの曲。

この曲で一番印象的なのは、ハイハットに合わせて使われている、ライド・シンバルの音。
この音が全編にわたって効果的に使われていて、曲のアクセントになっている。
それと、Perfumeの歌唱の後ろから聴こえてくるコーラスとリバーブがとても綺麗。
とても立体的で、これまでのPerfumeの楽曲のなかでも、独特な雰囲気を放っているように感じます。
そして…この曲の一番の聴きどころは3:00~あたりからのかしゆかのソロ。
この箇所は、かしゆかの声でしか表現し難い部分だと思います。



次は『ナチュラルに恋して』。
おなじみ「NATURAL BEAUTY BASIC」とのタイアップソング。
この曲は、CDを手に入れる前からすでにヘビーローテーションで、私のiTunesでは再生回数がすでに80を越えていましたw

さてさて、素直になれない『不自然なガール』に対して、素直すぎるストレートな気持ちが表現されています。

こちらの曲は、図太いベース音がとにかく印象的。曲調自体はとてもポップで爽やかな感じですが、この這うようなベース音を是非ともクラブで聴きたい…そう思わせる曲。
曲自体が3:08と少し短めで聴きごたえが足りず…ついつい何度もリピートしてしまいます。





この2曲の聴いて、歌詞を考えてみると、両曲に登場する『キミ』は同一人物の男の子。
ナチュラルに恋をしているが、人気者の『キミ』を心配している女の子と、その優しい『キミ』に恋をしている不自然な女の子がいる。そんな情景が頭に浮かんできます。
そんな、ストーリー性のある2曲だと思います。

この先、どのように受け止めるかは人それぞれの感性ですね。





歌詞、メロディーどちらをとっても素晴らしいこの2曲。
しばらくの間は、ヘビロテ間違い無しです♪
Perfume_20100414022258.jpg


テーマ : Perfume    ジャンル : 音楽

03 | 2010/04 | 05
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かず

Author:かず
趣味の音楽や、興味のあること、
普段感じたことを
マイペースで更新中。

就職、決まりました♪

好きなモノ
音楽(特にエレクトロ系)
クラブ(特にageHa)
ライブ
SONY製品
Apple製品
ヘッドフォン
Xperia
デジモノ全般


当ブログでレビューしているデジモノは、私の主観のもとで書かせて頂いています。
人によってモノの感じ方は違うので、あくまで参考程度で。

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
iTunes エレクトロニックランキング
Amazon
楽天おすすめ
My Twitter
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
