大好きなモノ・コトについて自由に書く。日々の日記も。

Category: スポンサー広告  
Xperia 誤配信のファームウェアは正式版。
Category: Xperia   0 Comments   0 Trackbacks  
先日のXperiaバージョンアップファイルの件について、ドコモからのアナウンスが更新されていました。

ドコモ : 【お詫び】Xperia(SO-01B)機能バージョンアップファイルの誤配信について

そして、ケータイWatchにもこんな記事が。

ケータイWatch : ドコモ、Xperiaで誤配信の更新ファイルは正式版

この記事によると、誤配信していた時間は5月28日17時25分~20時3分の3時間弱。
この間、約5800件のダウンロードがあったようです。
5800件…20万台近く市場に出回っているXperiaにしては、結構少ないように感じます。


なにはともあれこれで一安心。
もう故障扱いではないので、安心してXperiaを利用することができます。
正式に配信されるのは、以前から言われている6月中旬頃と変わらず。
まだアップデートがまだの人は、あと2週間のガマン。。。


ブログ内関連記事
【速報】Xperia 密かにソフトウェアアップデート!! 【追記あり】
beyerdynamic DT 250/80
Category: audio / visual   1 Comments   0 Trackbacks  
なんか、ちょっとマニアックな機種が欲しいなぁ…。
そう考えて、いいものがないかネット上でヘッドフォンを漁っていて発見した機種。
今回はbeyerdynamic DT 250/80の紹介です。

beyer_1.jpg

 » Continue 

【速報】Xperia 密かにソフトウェアアップデート!! 【追記あり】
Category: Xperia   4 Comments   0 Trackbacks  
なんの前触れもなく、Xperiaのバージョンアップが来てました!!
アップデートの手順は簡単。
設定→端末情報→ソフトウェア更新の順に開いていけば、迷うことなくアップデートが完了します。
アップデート自体は10分かからず完了。

端末情報を覗いてみると、ベースバンドバージョンが1.0.9から1.0.24になっています。

fam.jpg



アップデートを実施して間もないので、どこが改良されたのか全てはわかりませんが、現段階で気付いた主な部分は…

POBoxがフリック入力に対応。

いわゆる携帯電話の入力モードに設定し文字をタップすると、こんな画面が。
フリック入力
今まで通りに携帯電話打ちもできますが、さらにフリック入力にも対応。
フリック入力は慣れるまでが大変だけど、マスターすると入力がかなりスムーズになります。
サードパーティー製のアプリに頼らず、更にPOBoxの予測変換も使えるということで、これからの文字入力はこれがメインになりそう。
アルファベットもフリック入力ができるけど…これは少し使いづらいかも…慣れない。

さらに、これは気のせいかもわかりませんが、タッチの感度がよくなったような…。
フルキーボード時に「A」などをタップすると反応が悪く、誤操作を連発していたのですが、それが今回のアップデートで改善されたような気がします。


動画再生時の音ズレ問題が解消。

私が確認した限り、自分で入れた動画、YouTube動画と共に音ズレが解消されていました。
これは以前の記事で書いたように、とても気になる点だったので、この改善は本当に嬉しい。





とりあえず、私が気付いたのはここまで。
今回のアップデート、docomoからもソニエリからもリリースがなかったけど…どういうつもりでこのバージョンを公開したのか謎ですが。きっと正式にリリースがあるのでしょう。



発売から約2か月経って、今回のアップデート。
個人的には快適になったと思うし、不具合を放ったらかしにしないで改善してくれるのはとても嬉しいこと。
こうやってどんどん進化するXperia。今後も、更に期待出来そう。


【5.28 追記】

5.28 21時現在、1.0.24へアップデートは出来なくなっている模様です。
正式なアナウンスがないところをみると、誤配信だった…のかも。

【5.28 追追記】

誤配信だったことが確定となるニュースを発見。

ケータイWatch : Xperiaで近日公開予定のソフトウェア更新を誤って提供

今回は誤配信ということで、アップデート出来た人はラッキー。
アップデート出来なかった人も、近日中に公開とのことなので、気長に待ちましょう。。。
iMacのメモリ増設。
Category: Apple   0 Comments   0 Trackbacks  
私がメインで使っているマシンは、iMac MB324J/A (2660)。購入して二年ほど。
そろそろ新しいのが欲しい…。
27インチのiMacが欲しい…。
などと考えたのですが、まだまだ使えるし、買い替えるのは早い。
でも、もう少し快適な環境にしたい。ということで、メモリを2GB→4GBに増設しました。
MB324J/Aはデフォルトで2GBなのですが、1GB×2枚なので、新たに2GB×2枚を購入。
グリーンハウス社製のもので、5年保証、2枚で10,000円を切っていて、まぁまぁ安く買えたと思っています。



メモリ交換をしようとiMacをひっくり返して、ちょっとびっくり。
スタンドの裏に、メモリ交換の仕方がかいてあるんですね。
設置するときには全く気付きませんでした。
iMac_std.jpg

このおかげもあって、メモリ交換自体の作業は5分ほどですんなり完了。
どんな作業においてもスピードが上がったことを実感出来て、大満足のカスタマイズでした。

Mac memo
Xperia 着信応答が出来ない事象の回避方法。
Category: Xperia   0 Comments   0 Trackbacks  
xperia_20100521060914.jpg


以前に、Xperiaで着信・発信ができなくなる。という記事を書きました。
その回避方法が、docomoより正式にアナウンスがありました。

docomo : お知らせ Xperiaをご愛用のお客様へのお知らせ

その方法については、上のリンクを見て頂ければ一目瞭然なので、省略させてもらいます。
考えてみれば、なかに書いてある通り、一度連絡先に画像登録をして、それを削除した相手だったな…と思い出しました。



電話ができなくなるのはdocomo(ソニエリ)としても致命的な欠陥と受け止めたようで、迅速に対応策の発表、6月中旬のソフトウェアアップデートをアナウンスしてくれました。

とりあえず、これで謎が解けたので一安心。

この勢いで、動画の音ズレも早く解決してほしい。
ちなみに動画の音ズレは、Bluetooth経由で音楽を聴くと問題ないようです。
でも、これでは解決にはなっていないので…。



【関連記事】
Xperiaで着信・発信が… : 発信・着信が出来ない件。
XPERIAの欠陥?? : 動画と音声の音ズレの件。
04 | 2010/05 | 06
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かず

Author:かず
趣味の音楽や、興味のあること、
普段感じたことを
マイペースで更新中。

就職、決まりました♪

好きなモノ
音楽(特にエレクトロ系)
クラブ(特にageHa)
ライブ
SONY製品
Apple製品
ヘッドフォン
Xperia
デジモノ全般


当ブログでレビューしているデジモノは、私の主観のもとで書かせて頂いています。
人によってモノの感じ方は違うので、あくまで参考程度で。

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
iTunes エレクトロニックランキング
Amazon
楽天おすすめ
My Twitter
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
