大好きなモノ・コトについて自由に書く。日々の日記も。

Category: スポンサー広告  
BBQをやってきた。
Category: diary   0 Comments   0 Trackbacks  
DSC04153

日曜日に、バイト先のみんなとバーベキューを開催。
今回は約20人が集まって、私は買い出し担当でしたが…ものすごい量でした。
集まった20人も、年齢が19歳~38歳ととても幅広い年齢層。それがまた面白い。
天気も不安定でしたが、BBQをやっていた午前9時~午後3時くらいまで持ちこたえてくれて、日が照っているわけでもなく、程よい天気。



みんな仕事終わりの集合で眠そうだったけど、始まってしまえば疲れも吹き飛ぶ。
朝から外でおいしいものを食べて、みんなでお酒を飲んで。
次も是非開催したいけど、今回のメンバーが集まるのは最初で最後になりそう。
ここぞとばかりに写真を300枚も撮ってしまいました。



今回は川沿いだったので、次は海でやりたいな~♪
Xperia アートワークを手動で埋め込む方法【Androidアプリ】
Category: Xperia   Tags: xperia  アプリ   4 Comments   0 Trackbacks  
mediascape.jpg

こちらはXperia内蔵アプリ、『Mediascape』ミュージックの画面。
「最近追加したファイル」にあるひとつのアルバム…なぜかアートワークが表示されない。
転送する元のファイルにはアートワークが埋め込まれているはずなのに、Xperiaに転送すると、なぜか表示されない。
いろいろ試したけど、やっぱりダメ…
こんな悩みを持った人、いるのではないでしょうか??
私もそのひとり。ほとんどのアートワークは表示されるのに、数枚分のアルバムだけなぜかダメ。
これって納得いかない仕様ですよね。
今回は、この問題を強引に??解決する方法をご紹介。
紹介する方法が正しいのかはよくわかりませんが、少なくとも私は解決しました。
この方法を使う場合は、あくまで自己責任でお願いします。



今回転送してもアートワークが表示されなかったアルバムは、TOWA TEIの『Towa Tei Best』。
転送元はiMac、ソフトはiTunes。
楽曲のフォーマットはAAC(拡張子はm4a)、256kbpsです。
もちろんiTunes上では、アートワークは表示されています。



まずはAndroidマーケットから、『Meridian』という無料アプリをダウンロードします。
このソフトはダウンロードしておくだけでOK。
次に転送した楽曲のファイルの中に、そのアルバムのアートワークをあらかじめ入れておきます。
今回私が入れておいたのは、この画像。
Towa Tei Best

次に『アストロファイルマネージャ』などのソフトを使って、Xperiaから楽曲と画像が入っているフォルダにアクセスします。

towa tei
このフォルダを開き、入れておいた画像ファイルにアクセス。

長押し
名前を変更
画像ファイルを発見したら、そのファイルを長押しして『編集』→『名前の変更』をします。

albumart.jpg
そしたら、画像ファイルの名前を『AlbumArt』に変更します。

作業はこれで終了。
再びMediascapeを開いてみると…

mediascape2.jpg
最初の画像と見比べて頂くとわかるように、しっかりとアートワークが登録されています。


mediascape3.jpg
再生画面もこの通り。なんの問題もなく表示されています。



私はID3ダグなどについて詳しくはわからないのですが、このMeridianというソフトをダウンロードしておけば、楽曲にアートワークを直接埋め込めるようになるみたいです。

それにしても、アートワークを貼付けるだけでこのひと手間…とても煩わしい。
なにが問題なのかは分かりませんが、楽曲を転送したら、素直にアートワークも表示してもらいたいものです。



最後に繰り返しになりますが、この方法が全ての人に当てはまるとは限らないので、あくまで自己責任でお願い致します。
また、もっとスマートな解決方法や、この記事に関して間違いがあれば、ご一報頂けるとありがたいです。



【関連リンク】アプリのダウンロードはこちらから。
AndroLib.com : Meridian メディアプレイヤー
AndroLib.com : アストロファイルマネージャ

テーマ : XPERIA    ジャンル : 携帯電話・PHS

Xperia 縦画面/横画面を素早く切り替える必須アプリ 【Androidアプリ】
Category: Xperia   Tags: xperia  アプリ   0 Comments   0 Trackbacks  
Xperiaを布団の中やソファーの上などで横になって使うとき。片手で使うときは、縦画面のほうが使いやすい。
両手で使うとき。そんなときは、絶対横画面の方が使いやすい。(もちろん人それぞれですが。)
でも、設定→サウンド&画面設定→画面の向き の流れで、イチイチ設定を変えるのが面倒。
画面上に、画面設定のショートカットを置いておけば素早く設定出来るけど、それでもまだ面倒くさかったり、画面上にださいショートカットを置いておくのも嫌。

そんな中で発見した、便利なアプリを今回はご紹介。
ローテーション設定ウィジェットというアプリです。
似たようなアプリは他にもありますが、私はあえてこれ。日本語だし、機能も必要にして十分。



使い方は至って簡単。
まずAndroidマーケットでローテーション設定ウィジェットをダウンロード。
自分好みに設定するだけです。


設定画面
こちらが設定画面。
「色の設定」では、ウィジェットを使うときの色を任意に設定することが出来ます。
「通知設定」の「表示」にチェックを入れておけば、ステータスバーに赤枠の中の表示がでてきます。

これで、ステータスバーの通知を開けば、その中でON/OFFの設定が出来るようになります。
ステータスバー
こんな感じ。赤枠の中の「AutoRotate」をタップすれば、ON/OFFを切り替えられます。
ちなみに「ON」にすれば横画面が使えるようになります。

ホームウィジェット
赤丸の中の、こんなウィジェットを画面上に置くことも出来ますが、私は使いません。
画面上にあっても、ON/OFFを切り替えたいときにわざわざその画面に行くのが煩わしいので。



このアプリがあるだけで、設定画面をたどって行く時間が省略されます。
縦画面で使おうとしているのに、不意に横画面になってしまうときはイラッとくるし、ウェブブラウジングするとき、動画を観たいときにわざわざ設定画面をたどっていくのはとても手間なので、このアプリは大活躍。
必須アプリといっても過言ではありません。

以上、ローテーション設定ウィジェットのご紹介でした。



【関連リンク】
アンドロイダー : ローテーション設定ウィジェット ~画面のON/OFFをするシンプルなウィジェット~
AndroLib.com : ローテーション設定ウィジェット

テーマ : XPERIA    ジャンル : 携帯電話・PHS

Sony MDR-PQ1 外観レビュー
Category: audio / visual   Tags: sony  ヘッドフォン   0 Comments   0 Trackbacks  
さて、前回の記事の予告通り、MDR-PQ1のレビューをしていきたいと思います。

この機種を買おうと思ったきっかけは、一番はそのぶっ飛んだ外観にあります。
音はSonyのヘッドフォンなのでそれなりに安心感があるし、二の次でした。
ということで、今回は外観を見ていきたいと思います。
MDR-PQ1_27.jpg



 » Continue 

Sony MDR-PQ1を買ってきた。
Category: audio / visual   Tags: sony  ヘッドフォン     0 Comments   0 Trackbacks  
MDR-PQ1.jpeg

タイトル通り、SonyのMDR-PQ1を購入してきました。
最初はSonyStyleで買おうとしていましたが、なかなか注文出来ず…。
今日の昼過ぎにやっと注文ができるようになりましたが、それでは待ちきれない!!ということで、結局地元のヨドバシカメラで買ってきました。
発売日にヘッドフォンを買うのは初体験だな~。



さて、このヘッドフォンは、Sonyが立ち上げた『PIIQ』というサブブランドからリリースされた製品で、その中でフラッグシップとなるもの。
フラッグシップと言っても価格は12,390円で、それほど高くはありません。
ちなみに『PIIQ』という名前は、頂上という意味の『PEAK』から生まれた造語で、限界をさらに押し上げるという意味を込めているのだそう。

まだ入手したばかりだし、まともに音も聴けてないので…
レビューはまた後日ということで。



Sony プレスリリース : アクティブなライフスタイルに合わせて選べる多彩なデザイン新ヘッドホン「PIIQ」発売
Phile web : ソニー、ストリートカルチャー志向の新ヘッドホンブランド“PIIQ”立ち上げ - 5製品を発売
AV Watch : ソニー、ヘッドフォンの米国逆輸入ブランド「PIIQ」5製品



blog内関連記事
Sony MDR-PQ1 外観レビュー




05 | 2010/06 | 07
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

かず

Author:かず
趣味の音楽や、興味のあること、
普段感じたことを
マイペースで更新中。

就職、決まりました♪

好きなモノ
音楽(特にエレクトロ系)
クラブ(特にageHa)
ライブ
SONY製品
Apple製品
ヘッドフォン
Xperia
デジモノ全般


当ブログでレビューしているデジモノは、私の主観のもとで書かせて頂いています。
人によってモノの感じ方は違うので、あくまで参考程度で。

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
iTunes エレクトロニックランキング
Amazon
楽天おすすめ
My Twitter
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
