大好きなモノ・コトについて自由に書く。日々の日記も。

スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Apple Magic Trackpad
Category: Apple   0 Comments   0 Trackbacks  
7月27日、iMac、Mac Proの新型と同時に発表されたMagic Trackpadを入手しました。
開梱とともに、使い心地を簡単に紹介します。

DSC04466.jpg
こちらはパッケージ。


DSC04474.jpg
パッケージの裏面には、「Macbookを操作する感覚で、指先で滑らかにクリック、スクロール、スワイプしましょう」という文章とともに、簡単な使い方が書いてあります。


DSC04467.jpg
箱を開けると、箱のサイズいっぱいにMagic Trackpadが収められていました。
Appleの無駄のないパッケージ、相変わらず素晴らしい。


DSC04472.jpg
Trackpadの縦の大きさ、角度はApple Wireless Keyboardと同じ。
材質も同じなので、統一感があります。



使い勝手はというと…はっきりいって私には使いづらい(泣)
私はMacのノートブックは所有しておらず、iMacのみ。
なので、いままでずっとマウスを使ってきました。
マルチタッチでいろんなアクションを使えるのは便利だし、新しい感覚。
デザインも個人的には素晴らしいと思う。
しかし…家で使う分にはマウスの方が勝手がよい気がしてきました。
慣れるまでに少し時間がかかってしまいそう。

とりあえず、せっかく手に入れたものなので、しばらく使って様子を見てみようと思います。






書くのを忘れていましたが、Magic Trackpadを使う前には必ずドライバーをインストールしましょう。
インストールをしなくても使えないことはないのですが、設定等がほとんどできず、せっかくの機能を使えませんので。


SS.png
スポンサーサイト

テーマ : Apple    ジャンル : コンピュータ

Xpeiraの外観をプチカスタマイズ。
Category: Xperia   Tags: xperia  sony   0 Comments   0 Trackbacks  
購入して間もなく4か月経過するXperia。
今の所は大した不具合もなく、快適に使用しています。
むしろ、今となっては手放せない存在。
iPhone3Gも2年間使ってきて楽しかったのは事実だけど、より自由度の高いAndroid OSを載せたSony Ericsson製のスマートフォン。
なんといっても、いろいろと自分好みにカスタマイズ出来る点が素晴らしい。
秋頃に予定されているAndroidのアップデートもとても楽しみです。



そんな中…Xperiaを手に入れてから、ずっと感じていたひとつの違和感。
それは、バッテリーカバー(裏蓋)のdocomoロゴ
グローバル仕様では『XPERIA』というロゴが入るべき部分に『NTT docomo SO-01B』という、如何にも後付けのなんともいえないロゴが。
はっきり言ってダサイ。
Xperiaを自分で使ってるときには見えない部分だし、そんなに気にするものじゃないのかも知れない。でも、嫌なものは嫌。
サードパーティー製のケースを装着すればその問題は解決されるかも知れないが、それではせっかくの薄さが犠牲になってしまうし、そもそも私はカバーを付けない派。

ということで…グローバル仕様のバッテリーカバーを購入してみました。



Xperia_20100727061029.jpg

うん、絶対こっちの方がいい。
この部分には『XPERIA』というロゴが入ること前提でトータルデザインされているのでしょうし、しっくりくるのは当然の結果。
フラットになるところも、個人的には○です。




このバッテリーカバー単品は、いまとなっては国内でも簡単に手に入れることが出来ます。
私が最初に見ていたところは…

PDA秘宝館 : Xperia X10パーツ : バッテリカバー (Xperiaロゴ) 2100円
電脳中心買物隊 in 香港 : Xperia X10 純正電池カバー 2400円
セレクション越後屋 : docomo XPERIA SO-01B 海外仕様バックパネル(ブラック) 2625円

こんな感じ。どのお店も2000円オーバー。
う~ん、docomoロゴ入りの純正なら840円で買えるらしいので、2~3倍の出費。
どうしようと悩みながら、いろいろと探しているうちにこちらのお店を発見。

MOUMANTAI : XPERIA X10 / docomo SO-01B用 純正電池カバー 1400円

私が探した中では最安値だったし、しかも送料無料。ここのお店にお世話になりました。
銀行振込で支払った後、1週間経たずして何の問題もなく手元に届きました。



バッテリーカバーのロゴが違うだけですが、個人的には満足。
docomoロゴに納得がいかない人には必須のパーツです。

テーマ : XPERIA    ジャンル : 携帯電話・PHS

coolでハイセンスなミュージックプレーヤー!!【Androidアプリ】
Category: Xperia   Tags: xperia  Android  アプリ   0 Comments   0 Trackbacks  
今回は、以前に紹介したTuneWikiというアプリに続いて、Xperiaで利用できるミュージックプレーヤーアプリを紹介します。

?
³(AndroLib.com)

このアプリは、Androidのミュージックプレイヤーアプリの中でもトップクラスにスタイリッシュなアプリではないでしょうか??
機能はそこそこですが、なんといっても見た目がかっこいい。
どんな感じでかっこいいのかを紹介します。



このアプリは、基本画面のView Modeが変更可能で、「³」「Wall」「Boring」「Morph Flow」の4種類の中から選ぶことができます。

「Wall」
Twall 2
Wallの場合、Xperiaだと両端が切れてしまうので…

wall.jpg
このように、横画面で使うのがベストだと思います。
アルバムアートを上下にフリックして、聴きたいアルバムを選択します。

「Boring」
Boring.jpg
こちらはシンプルな、文字のみでの表示。


「Morph Flow」
morph Flow
ジャケットをめくりながらキャプチャしたので、若干変な具合な画像ですが…このモードはiPodの「cover flow」の縦バージョン、といった感じ。


「³」
cube.jpg
キャプチャ画像では解りづらいと思いますが、CDのアルバムアートが立方体の面に表示されています。これを縦・横にフリックすれば、アルファベット順に表示される仕組み。
はっきりいってこのモードで聴きたいアルバムをすぐに探し出すのは難しいのですが、かっこいいので許す(笑)

で、この「³」の表示モードには致命的なバグが…。
フリックしていると勝手に高速回転を始めてしまい、数十秒間止まらなくなるということが稀に起こります。
この事例は何件も報告されているので、アプリ側の問題のよう。
まぁ…無料アプリだし、かっこいいので(ry



次はウィジェットについて。
ミュージックプレーヤーアプリで重要なウィジェット。これが優れていれば、いちいちアプリを開かなくとも再生・停止・曲送りなどが可能。
ウィジェットはホーム画面に置くものだから、出来るだけスタイリッシュなものがいい。
このアプリの場合はサイズが4種類あり、しかもカッコイイ。

Tウィジェット1
再生・停止・曲送りのみ可能な、2×1サイズのシンプルなものから、

Tウィジェット2
ほとんどの操作が可能、デカデカとアルバムアートを表示する4×4サイズのものも。
これはホーム画面のスペースと相談して設置しましょう。

そしてこのアプリで優れていると思ったのは、画面をロックしている状態でも操作可能なところ。

T Lock screen
アプリが起動している状態で「メニューキー」→「Preference」と進み、「Lock Screen」(赤枠のところ)にチェックを入れます。

T lock
すると音楽再生中であれば、ロック画面でもご覧の通り。アプリの操作が可能になります。
ロックを解除したいときは、下の「Unlock」をタップすればOK。



こんな感じで、「 ³」の紹介でした。
現段階ではバグもあったり、bluetoothヘッドセットでうまくコントロール出来ない、バッテリーをよく喰うといったいろんなデメリットもあるようですが…。
すべては、かっこいいので(ry



【関連リンク】アプリのダウンロードはこちらから。
アンドロイダー : ³ ビジュアルも使い勝手もよい音楽プレーヤー
AndroLib.com : ³

テーマ : XPERIA    ジャンル : 携帯電話・PHS

ASOBINITE!!! x FLASH!!! TOKYO@ageHa 2010.7.2
Category: event   Tags: capsule  MEG  中田ヤスタカ  ageHa  club     2 Comments   0 Trackbacks  
DSC_0052.jpg

ここのところ仕事が忙しく、このイベントが終わってから毎日休まず、12時間以上働く日々でした…。やっと時間が出来たので、本当に簡単ですがレポート、というかメモを書いていこうと思います。
今回はずっとARENAにいたので、ARENAのみのレポになります。

とりあえず、当日のARENAのタイムスケジュールです。


23:00~23:50 MALO

23:50~00:40 ALYN

00:40~01:30 GENKI ROCKETS(LIVE)

01:30~01:50 MEG(LIVE)

01:50~02:50 TOMOYUKI TANAKA

02:50~04:20 中田ヤスタカ(capsule)/capsule(LIVE)

04:20~05:10 THE LOWBROWS

05:10~06:00 RAMRIDER


申し訳ありませんが…MALO、ALYNについてはあまり好みじゃないので、省略。

GENKI ROCKETS
こちらもあまり聴いたことがないのでよくわからないのですが、名前だけは知っています。
DJはなぜか宇宙服を着て登場。
調べてみると、近年はこうやって登場するのが定番のようですね。
LIVEといっても、Lumiは架空の人物なのでスクリーンに登場するだけ。
ただ、GENKI ROCKETSのLIVEのときが、スクリーンを一番有効活用してました。

MEG
待ちに待ったMEGの登場。
MEGの登場が近づくにつれどんどんモッシュも激しくなったので…最近更に知名度を上げた感じ。
披露した曲は、
TOXIC (THE LOWBROWS Gimme Five Remix)
magic
甘い贅沢
SECRET ADVENTURE (SL REMIX)
のたった4曲のみ。開演前はしっかりとセトリを見ていなかったので…この短さはとっっっっても残念…。
MEGのワンマンライブに行きたいなぁ…。

TOMOYUKI TANAKA
FPMも楽しみにしてました。
最初にWithout You、最後にIf you do, I doを披露したのはしっかり覚えているのですが、他はよく知らない曲。
それでもさすがベテラン、ナイスな選曲でかっこよくステージを決めていました。

中田ヤスタカ(capsule)/capsule
中田さんが登場。最初は一人で登場して、capsuleの曲は一切披露せず。
いままでの感じとは少し違った、新しい方向の曲をひたすら回していました。
なので客もそれほど盛り上がらず、踊ってる感じ。

しばらくして、こしこさんが登場。ここからはcapsule一色。
今回も記憶がぶっとんでるので、詳細は思い出せません…。
披露した曲は以下の通り。順番はめちゃくちゃ。申し訳ないです。

JUMPER
more more more
FLASH BACK
LIAR GAME
Hello
Stay with You
Sugarless GiRL
Eternity
I'm feeling you
Player
The music
What do you what to do
Starry Sky
チョコレイト・ディスコ
不自然なガール

今回は中田ヤスタカ/capsuleを合わせて1時間半。ヤスタカサウンドをたっぷり堪能。
最新の曲もあれば、ちょっと古めな曲もありで、なかなか楽しい選曲でした。
個人的にはLove or Liesも聴きたかったなぁ~。
JUMPERでは、中田さんがDJブースからステージへ、曲に合わせてのジャンプも披露。
その後に、こしこさんの後ろでJUMPERのCLIPを再現したかのような、千手ヤスタカも披露(笑)
トークがほとんどなかったのは少し残念でした。

Perfumeの声をさらに加工したようなチョコレイト・ディスコは、最近では定番になりつつある?のですが、不自然なガールまで流してくれました。『ナチュ恋』の方が個人的には好きだけど、踊りにくいのが難点。不自然なガールは普通に四つ打ちなのでグラブにピッタリな曲でした。

私はcapsuleのステージで体力を使い果たしてしまったので…その後、ARENAから早々と退散。
一休みした後、次の日は仕事もあったので始発で帰路につきました~。



今回のイベント、アルバム発表直後のimmi、また発表直前のSAWAのステージを見れなかったのは少し残念ではありますがARENAのほぼ最前でステージを見れたので、よしとしましょう。
SAWAがもっと見たいなら、8.7にclubasiaに行けばいいわけだし。

予想通り、今回もとってもアツいイベントでした!!
次はどんなイベントがあるのか…楽しみです♪
06 | 2010/07 | 08
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

かず

Author:かず
趣味の音楽や、興味のあること、
普段感じたことを
マイペースで更新中。

就職、決まりました♪

好きなモノ
音楽(特にエレクトロ系)
クラブ(特にageHa)
ライブ
SONY製品
Apple製品
ヘッドフォン
Xperia
デジモノ全般


当ブログでレビューしているデジモノは、私の主観のもとで書かせて頂いています。
人によってモノの感じ方は違うので、あくまで参考程度で。

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
iTunes エレクトロニックランキング
Amazon
楽天おすすめ
My Twitter
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。