大好きなモノ・コトについて自由に書く。日々の日記も。

Category: スポンサー広告  
Xperia X10 mini proのフォントを入れ替えてみた。
Category: Xperia   0 Comments   0 Trackbacks  
先日の記事のように、root化したmini pro。
設定メニューの日本語化の次は、フォントの入れ替えにチャレンジ。
このためにroot化する人も多いはず。

今回も詳しくは語らないので、設定方法には触れません。ご了承ください。



とりあえず最初に入れたフォントはこちら。

osaka.png
Macから引っこ抜いたOsaka
これいいじゃん!! いつも見慣れているフォントだし、やっぱ見易い。これに決定!!
って思ったのですが…。
設定画面はしっかり日本語化されているものの、ブラウザやマーケットなどは、なぜか文字化けだらけ…。
これでは使い物にならないと思い、泣く泣く諦めました。
原因が解明出来ればなぁ…。



次はWindowsから適当にチョイスしたMicrosoft YaHei Bold

Microsoft YaHei Bold
こっちは文字化けもなく、悪くはないかな…と思いながら使ってみたけど、やっぱダメでした。
全体的に線が細いせいか、長時間見ていると疲れてしまうし、読みづらい。



と、いうことで…

メイリオ
結局今は、こちらの無難なメイリオに落ち着いています。


テーマ : XPERIA    ジャンル : 携帯電話・PHS

Xperia X10 mini proのroot化完了。
Category: Xperia   0 Comments   0 Trackbacks  
ちょっと前の話ですが、mini proのroot化が完了しました。

私は専門技術もなく、様々なサイトを見よう見まねしてroot化したので、詳しくは語りません。
というか、語れません。。。



とりあえずroot化して最初にしたのは、設定画面の日本語化。
ブログ「no title」様で公開されている日本語化パッチを利用させていただきました。
これもなかなかうまくいかず、かなり時間がかかりましたが…

device.png
我がmini proにこの画面が出てきたときは、本当に感動しました。

こんなことができるのも、android端末ならではのおもしろさだと思います。
ほんと、mini proがどんどん好きになっていきますね。

テーマ : XPERIA    ジャンル : 携帯電話・PHS

Androidアプリ 『Beautiful Widgets』購入。
Category: Xperia   0 Comments   0 Trackbacks  
最近、仕事が大変忙しく、ブログ更新が滞っております…。
忙しいのはいいことではあるのですが、休みがないってやっぱりキツい。
つい先日までは11連勤。今月は来週1回の休日を含めて4日間しか休めなさそう…。

さて、前置きはここまでにして、本題に入ります。



Xperiaを購入するまでは、iPhoneを約2年間所有していましたが、有料アプリは一度も買ったことがありませんでした。
android端末を持ったところで、有料アプリは買うことないかな…と思っていたのですが、やっぱりいろいろ試してみたくなり、先日ひとつのアプリを試しに購入してみました。
今回はそのアプリ、『Beautiful Widgets』の紹介です。

app.png
Beautiful Widgets(AndroLib.com)

このアプリは、時計・天気予報・Bluetooth・無線LANのON/OFFなど、いろいろなウィジェットがセットになったアプリです。
今回はこのアプリの主役ともいえる、『時計・天気予報』のウィジェットについての紹介。



とりあえず、『時計・天気予報』のウィジェットを配置した我がXperiaのホーム画面。

Beautiful Widgets_X10
こんな感じ。時間、設定した地域の天気予報はもちろん、日付、最高・最低気温、現在の気温を表示してくれます。
ホーム画面に雲がかかっているのがわかると思いますが、これは「アンロックアニメ」というもので、ロック画面を解除した一発目のホーム画面に表示されます。曇りなら雲が流れたり、雨ならホーム画面に雨が降り、雷が光ります。
これは、画面タッチなどの一つの操作で解除が可能。
設定画面でON/OFFを切り替えられるのですが、ONにしようとすると、

unlockanime.png
こんな注意が表示されます。
確かに動作がもたつくし、メモリも消費するためバッテリーも喰います。
注意書きの通り、場合によっては鬱陶しいのですが、見ていて楽しい仕様になっています。

そしてこのアプリは、時計・天気のスキンがいくつも用意されており、自分の好みに設定することが可能。

skin_clock.png
時計のスキン。ほんの一部。

skin_weather.png
こちらは天気のスキン。こちらもほんの一部。



ちなみに、mini proにも同じデザインでウィジェットを配置しています。
mini proの画面は240×320。Xperiaは480×854。
mini proの横幅に合わせてキャプチャをリサイズして並べてみると…

Beautiful Widgets_mini pro Beautiful Widgets_X10 2
こんな感じ。左がmini pro、右がXperia。ホームアプリはどちらもADW.Launcher。
天気、気温の表示が若干違うのは、mini proの方が最新情報に更新されているためです。
現在私のメインはmini proで、ただでさえバッテリーの消費が激しいため、アンロックアニメは解除してあります。

mini proの方がちょっと窮屈(時計と天気の表示の間に感覚がほとんどない)ですが、ここらへんはご愛嬌。
Xperiaの方が解像度が高いため、数字などのアールにジャギーがなく、圧倒的に美しいですねぇ。
それと、Xperiaとmini proでは日付の表示が違っていますね。
これはmini proが海外向けのものだからでしょう。設定で変更できるかと思いましたが、無理でした。



そのほか、このアプリの詳しい設定に関しては、きちんと日本語で表示されており、迷うことはないと思うので省略します。





初めて有料アプリを購入してみましたが、やはり無料とは格が違う、と感じました。
アプリの種類によっては、無料でも優秀なものはいくらでもありますが、今回の『Beautiful Widgets』は見た目も自由に変えられるし、今のところは時計が止まる、天気が更新されない、などのバグもありません。

このアプリの価格は1.49ユーロ。購入時点では日本円にして173円でした。
1.5Lのペットボトルドリンク一本分と考えれば、安い安い。
海外発のアプリを買うなら、円高の今が絶対にお得ですね。



それと、アプリを購入するときに私が思ったこと。このアプリを複数のandroid端末で利用出来るのか??という疑問でした。
これはすぐに解決。
私の場合、Xperiaのほうでこのアプリを購入しダウンロードしました。
するとmini proのほうのマーケットのダウンロード履歴で、このアプリが「購入済み」のステータスなっており、そのままダウンロードすることができました。
当然といえば当然のことなのかも知れませんが。





ということで、初の有料アプリ購入&購入したアプリ『Beautiful Widgets』の紹介でした。
これからも気になるアプリを発見したら、気軽に買ってみようと思います。

テーマ : XPERIA    ジャンル : 携帯電話・PHS

Xperia X10 mini proに液晶保護フィルムを貼る。
Category: Xperia   0 Comments   0 Trackbacks  
Xperia X10 mini proを使い始めてから3週間と少し。
よく見ると画面に細かな傷がいくつか…。
どうやらmini proの前面はアクリル樹脂っぽい素材で造られているようで、Xperiaのようなガラスではない模様。
このままでは傷だらけになってしまうと考え、液晶保護フィルムを購入しました。

今回購入したところはモバイルガジェットショップ がうがう!さんの、CAPDASE X10 mini pro 専用 高級液晶保護フィルム Aumiという商品。
簡単にレポートしていこうと思います。



まずはパッケージ。

DSC_0070.jpg
(本記事の画像はXperiaで撮影)
パッと見では何の機種のものだか解りづらいのですが、

DSC_0071.jpg
ここにしっかりと対応機種の名前がステッカーで貼ってありました。

DSC_0072.jpg
中身は説明書き兼フィルムの折れ曲がり防止の紙、画面クリーニング用クロス、保護フィルム本体の3点のみ。

DSC_0073.jpg
DSC_0074.jpg
保護フィルムにはしっかりとBEFOREAFTERが強調されて表記してあるので、貼る際に迷うことはないと思います。


で、早速貼ってみたのですが…大変でした。
今回購入した保護フィルムは、mini proのボタンより上の部分全面を保護するもの。
Xperiaの場合、前面のガラスは別パーツで埋め込まれていますが、mini proの場合はサイドを巻き込んで一つのパーツになっているので、位置決めが非常に難しい。
とりあえず貼れはしましたが…剥がれてくるのも時間の問題な気がします。

品質については良好。
タッチの感度は少し落ちた気がするし、指の滑りも少々悪くはなりますが、液晶の見え方はほとんど変わらず、この価格(定価980円、購入価格680円)の保護フィルムとしては上等だと思います。



しばらくはこのフィルムを貼ったまま、運用してみようと思います。

テーマ : XPERIA    ジャンル : 携帯電話・PHS

08 | 2010/09 | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かず

Author:かず
趣味の音楽や、興味のあること、
普段感じたことを
マイペースで更新中。

就職、決まりました♪

好きなモノ
音楽(特にエレクトロ系)
クラブ(特にageHa)
ライブ
SONY製品
Apple製品
ヘッドフォン
Xperia
デジモノ全般


当ブログでレビューしているデジモノは、私の主観のもとで書かせて頂いています。
人によってモノの感じ方は違うので、あくまで参考程度で。

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
iTunes エレクトロニックランキング
Amazon
楽天おすすめ
My Twitter
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
