大好きなモノ・コトについて自由に書く。日々の日記も。

Category: スポンサー広告  
引っ越しで購入したものメモ その2
Category: interior   Tags: インテリア  無印良品   0 Comments   0 Trackbacks  
引っ越しで購入したものの紹介、第二回目。
今回はこちら。

リラックスチェア

商品名:リラックスチェア・オットマンセット・アクリル混平織/ブラウン
購入元:無印良品
購入価格:8900円

こちらのチェア、最初私はまったく興味がなかったのですが、
「この広さなら置ける!! 窓際に置いてポカポカしてぼーっとしたい!!」
といった、同居人からの熱い要望により購入。
前回の記事にも書いたのですが、現在の部屋は約15畳。
少々大きいものを置いても圧迫感はそんなに感じられません。
6階なので、日当りもバツグン。



てなわけで、こんな感じで窓際に設置しております。
DSC05083.jpg

南から日が差込むので、私のカメラではどうしても逆行気味に(^ ^;)



こういった類いのチェアを購入したのは初めてなので、組み立てはなかなかスムーズにいかず。
パーツの一つ一つも結構大きく、苦戦しながら組み上げました。

完成してみると造りはしっかりしているし、座り心地も想像以上にいい。
無印良品ネットサイトでも紹介されている通り、
・普通のソファでは味わえない、木のしなりによるスプリング
・頭部にフィットする、薄めのクッション
・試行錯誤を繰り返し実現した、絶妙な傾斜角度

この三つのバランスがとても素晴らしいと感じました。



以前は10000円で販売されていた商品ですが、私が購入した時は8900円という、かなりリーズナブルな価格。
部屋に置くスペースがある方には、是非ともお勧めしたい一品です。
Xperia X10がマルチタッチ対応へ。
Category: Xperia   0 Comments   0 Trackbacks  
Sony Ericssonの公式ブログにこんな記事が。

-Work Ongoing on Pinch Zoom for Xperia X10- Sony Ericsson Product Blog

試作機を実際に操作している動画も公開されています。



マルチタッチといえど、いろいろ制限があるようで、
・Webブラウザでのピンチ/ズーム
・Googleマップでのピンチ/ズーム
この二つで正常動作するのを目標に開発されているとのことです。



個人的な感想としては、、、今更かぁ。って感じです。
アップレートでマルチタッチが可能になるというのはすごいと思うし、技術的には相当苦労することでしょうが、こんなことなら最初からXperia X10に搭載しておけばよかったのに…と思います。

主にブラウザ、Googleマップ使用時に拡大/縮小させるだけの機能と言うなら、Xperia X10 mini/mini proに実装されている『ワンフィンガーズーム』をもっと煮詰めて進化させ、活用の場所を広げてくれればいいのにと思います。
こっちなら、片手でも楽に操作できますし。
(私の知る限り、このワンフィンガーズームは現在画像の拡大/縮小しか出来ません。)



まぁ、メーカーとしては開発費は新機種(Xperia X12?)につぎ込みたいところでしょうが、こうやって旧機種を進化させるために時間をかけてくれる点は、ユーザーとしては大変ありがたいところ。

ここはしばらく、マルチタッチの対応まで待ってみようと思います。
みにくい場所を、スタイリッシュに。【blueLounge CableBox】
Category: gadgets   0 Comments   0 Trackbacks  
最近は、家電製品が増えてしまって困ります。
据え置きの家電製品にはほぼ必ず電源が必要だし、電源以外のケーブル…例えばアンテナケーブル、HDMIケーブル、スピーカーケーブル、LANケーブル、USBケーブルなど、何種類も必要になってきます。
こんなに多くの種類を繋ぐ訳ですから、テレビの後ろは配線まみれになってしまうのも仕方ありません。
たこ足配線を放置すると見た目が悪いのもさることながら、電源タップに埃がたまったりして、火災の危険もあります。
そんな悩みを解決してくれる、こんな商品を買ってみました。

DSC05068.jpg
アメリカのblueLounge社製、その名もCableBoxです。
これはどういった製品なのかというと、パッケージにも写真がある通り、
DSC05072.jpg
電源タップ周りがごちゃごちゃしているなら箱の中に詰めてしまおう、といった単純な発想から生まれたもの。

届いてびっくりしたのが、思ったより大きなサイズ。
DSC05070.jpg
CDジャケットと比べてこんな感じ。
スリーサイズはW405mm/H135mm/D156mm。かなり大柄。

DSC05071.jpg
写真では見づらくて申し訳ないのですが…底面にはしっかりとした滑り止めが左右についています。
パッケージには簡単な使用方法がイラストと一緒に記載してあります。



さて、今回このCableBoxに収めたいのはこの部分。

DSC05073.jpg
ルーターなどの機材が繋いである部分。
電源タップが一つ、アダプターが二つ、他にLANケーブルがひしめき合っている箇所です。
テレビの後ろほどごちゃごちゃしていませんが、ここは部屋の中でもとても目につく箇所にむき出しなので、真っ先に片付けたい部分でした。

これらをCableBoxに収めてみると…

DSC05080.jpg
ご覧の通りすっきり。本当は、飛び出しているケーブルもタイラップ等でまとめればもっとすっきりするのですが、まだ数本のケーブルが増える予定なので、今回はここまでにしておきます。
ちなみにCableBoxの天板は見ての通りフラットになっているので、この上にちょっとした機材を置くことも可能。



あの程度の電源タップ、アダプターの数ならminiのほうでもよかったかな…と最初は思いましたが、収めてみて、やはり大は小を兼ねるなと。
けっこう雑に入れても箱の中には余裕があるし、今後アダプター等が増えても心配なさそう。
設置場所に余裕があるのならば、迷わず大きいサイズを購入することをお勧めします。

ちなみにレギュラーサイズはホワイト/ブラックの2色ですが、これより小さいサイズのminiには、ホワイト/オレンジ/マリンブルー/ライムグリーン/ラズベリー/レモンの6色があるようです。



最後に、価格。
いわせてしまえばこれは単なる箱。
その箱に、3,980円(定価)の価値があるかどうか…。
これは人それぞれの価値観です。






 

Xperia X10 mini pro (Android OS2.1) root化完了。
Category: Xperia   Tags: xperia  Android   0 Comments   0 Trackbacks  
先日実施した、2.1へのバージョンアップとともに、mini proのほうはroot化を完了させました。

今回はroot化しないで使おうかな…と考えていたのですが、どうしてもオマケとしか思えない日本語のフォントに我慢出来ず、root化してしまいました。

前回はUniversal Androotを使っていたのですが、今回は同じ方法ではうまく行かず、SuperOneClickというアプリを使ってroot化しました。

目的はただ一つ、フォントの変更。
前回はうまく行かなかったOsakaフォントを試してみたところ、今度はうまく行きました。
小さい文字が若干見難かったりするのですが…しばらくはこのフォントで運用してみます。



フォントサンプル画像をいくつかどうぞ。

USBを接続した時の表示。
Osaka1.png

当ブログの記事。見づらい…。
Osaka2.png

拡大すると、こんな感じ。
Osaka3.png

Androidマーケット、アプリ『twicca』の説明文。
Osaka4.png

capsule『ハイカラガール』のトラック名。
Osaka5.png


テーマ : XPERIA    ジャンル : 携帯電話・PHS

引っ越しで購入したものメモ その1
Category: interior   Tags: IKEA  インテリア  家電   0 Comments   0 Trackbacks  
今回の引っ越しに伴い、色々なモノを新たに購入しました。
その買ったモノ達をすこしずつ、ここで紹介していこうと思います。



第一回目はこちら。
BERYLL Quad spotlight

商品名:BERYLL Quad spotlight white
購入店:IKEA 港北店
購入価格:6290円(定価8990円)

先日箱根に一泊二日で旅行に行ったのですが、その帰りに人生初のIKEAへ。
広いフロアをうろうろしつつ、とりあえず照明だけは今日買おう!!と同居人と悩んだ末、1階の照明コーナーでこちらを選択。

なぜ照明が欲しかったというと、今回引っ越した部屋は約15畳ある、まあまあ広い部屋。
その部屋に照明が二つ付けられるわけですが、どっちも同じような照明じゃあつまらない。
とりあえず一つは、スポットライトがいい!!ということで購入に至りました。

当初は普通に新品を定価で買おうとしていたのですが、レジに行く直前にあるアウトレットコーナーで、同じものの展示処分品を発見。
それほど痛みもなく、ライトもしっかり点灯する。価格も30%OFFだったので、こっちでよくね!?という話になり…アウトレット品を購入致しました。



マンションに入居して、真っ先に装着してみました。
こんな感じ。
DSC05053.jpg
天井は一応白なので、まぁこの色を選んでよかったかなと。
(写真でもお解りの通り、部屋の天井はまるで学校のようなボードの張り合わせ。なんとかしたいな…。)



点灯したのがこちら。
DSC05061.jpg
首は自由に動くので、大抵の場所は照らすことができます。
こいつはスポットライトにも関わらず…いまはまだ照らしたいスポットがないので(笑)、とりあえずただの照明として利用しています。

近いうちにポスターでも貼って、こいつで照らしてあげる予定です。
10 | 2010/11 | 12
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

かず

Author:かず
趣味の音楽や、興味のあること、
普段感じたことを
マイペースで更新中。

就職、決まりました♪

好きなモノ
音楽(特にエレクトロ系)
クラブ(特にageHa)
ライブ
SONY製品
Apple製品
ヘッドフォン
Xperia
デジモノ全般


当ブログでレビューしているデジモノは、私の主観のもとで書かせて頂いています。
人によってモノの感じ方は違うので、あくまで参考程度で。

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
iTunes エレクトロニックランキング
Amazon
楽天おすすめ
My Twitter
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
