大好きなモノ・コトについて自由に書く。日々の日記も。

Category: スポンサー広告  
ジャック・ダニエル ブラック&ハイボールグラス
Category: diary   4 Comments   0 Trackbacks  
DSC05938

先日買い物をしていたら、ジャック・ダニエル ブラックに期間限定でオリジナルハイボールグラス付き!というものを発見して、思わず衝動買い。
私も期間限定という文字には弱い。
そして、ジャック・ダニエルは元々好きなウイスキーだし、こういうアイテムを発見してしまうと、つい手元に置いておきたくなります。

私は飲みに行くと最初はビールなのですが、3~4杯飲んだら次は大抵ウイスキーに移ります。
それは家でも同じで、楽しい飲みの場ではウイスキー。
ただ、ウイスキーをロックで飲み続けると潰れてしまうので(笑)、ハイボールが飲みたくなります。
ただハイボールといっても、私はソーダ割りはあまり好きではないので…大抵はコーラで割って飲むことが多いのです。
家で飲む時は自分の好みの割合で割って飲めるのがいいところ。



さて、ハイボールの作り方です。
近年のハイボールブームで、ご存知の方も多いと思いますが。


DSC05941
まず、グラスに氷をぎっしり詰めます。

DSC05944
必ず先にウイスキーを注ぎます。量はお好みで。1:3~4くらいが一般的らしい。
先にウイスキーを注ぐ理由は、割ものとの比重の関係で、後から割ものを注ぐことによって自動的に混合されるから。
もし順番が逆だと、余計に混ぜる羽目になり、割ものの炭酸が逃げてしまいます。

ということで、最後にお好みの炭酸飲料を注ぎます。今回はコカ・コーラ。
炭酸を逃さないために、出来る限り氷に当てないように注ぎましょう。

DSC05946
これで、ジャック・コークのできあがり。
もし混ぜる場合は、マドラーをグルグル回さず、縦に2~3回上下させるだけでOK。


この手順で作ると、炭酸のキリッとした刺激が程よくて、スッキリした味わいでとてもおいしい。





お酒を飲む理由、人によって様々ですが…
私の場合は、おいしいと思うから。おいしいと思わないなら、間違いなく飲みません。
それと、ストレス解消。適度に酔うことで、その時間が楽しくなります。

ただ、飲み過ぎると二日酔いになり、翌日に仕事があったら、支障をきたしてしまう可能性もあるし、下手したら飲んでいた時の記憶をなくしてしまう、なんてことも…。

そうならないように、みなさんも楽しんでお酒を飲みましょう…。
IKEAの懐中電灯
Category: gadgets   0 Comments   0 Trackbacks  
男の一人暮らし…そんな状況で、懐中電灯をしっかり常備している家って個人的には少ないと思うのですが、実際のところどうなんでしょう。

先日の東日本大震災で、我が家のマンションも停電になりました。
懐中電灯なんてあったっけ…と、ウロウロしていて、IKEAで買ったのを思い出しました。
その懐中電灯がこちら。

DSC05870
IKEA OLEBY (購入価格:499円)

ポップなカラーで、パッと見なんだか良く解りませんが、これも立派な懐中電灯。
光源はLEDが16発。駆動は単四電池四本。
電池の使用量が多いのが少々残念ですが、懐中電灯ってそんなに多用するものでもないし、まぁ充電池を使えばそこは問題ないでしょう。
この価格で結構明るいし、LEDなのでタマ切れの心配もほとんどない。
カラフルで見た目もよく、インテリアとしても使えます。
一家に一本あって絶対に損はしない、停電時に大活躍した優れモノ。
無印良品にも似た商品があるけど、あっちは高いし、カラーもホワイトのみ。
(というか、IKEAが真似した??)

もうすこし予備を買いたかったけど、現在は既に廃盤らしい…。
capsule NEW Album 「WORLD OF FANTASY」発売まで…
Category: Yasutaka Nakata(capsule)   Tags: 中田ヤスタカ  capsule   0 Comments   0 Trackbacks  
まだ一ヶ月以上あるんですね…。
聴きたくてしょうがない…クラブにも行きたいけど、まとまった時間がとれないし。
5月25日まで、気長に待つしかないんだよなぁ…。







今は、聴ける曲だけ聴いて我慢する日々。
実家の北海道に帰省しようとしたが…
Category: diary   0 Comments   0 Trackbacks  
来月5月は、ちょっとした理由があって、実家のある北海道に帰ろうかと考え中。
愛車も新しくなったし、その車で北海道に帰りたい。
そもそも飛行機で実家に帰っても足がないので、車は必須。
車と一緒に帰れる手段としてはフェリーの一択なので、いろいろ調べてみたのですが…

商船三井フェリー(大洗~苫小牧)
しばらくは運航休止。6月に運行再開を目指している。

太平洋フェリー(仙台→苫小牧)
運休中。今後の運航も未定。

新日本海フェリー(秋田→苫小牧)
運行中。

津軽海峡フェリー(青森→函館)
運行中。



う~ん…。
いつも利用していたのは、商船三井フェリー。
宇都宮から大洗なら車でもすぐだし、一番楽な選択。
でも、いまは運航してない。
太平洋フェリーが運航出来ないのも仕方ない。
新日本海フェリー…秋田までちょっと遠い。同じく津軽海峡フェリー…青森まで遠い。

ということで、車と一緒に帰るには、秋田か青森まで行くしかない。
でも仕事もあるし、そんなに長く休みは取れない。

大人しく、一番安くて早い飛行機で帰るべきか…。
現在、悩み中。
宇都宮 八幡山公園で花見
Category: diary   0 Comments   0 Trackbacks  
八幡山公園_1

昨日4月11日、朝の6時頃から友だちと集まりお花見をしてきました。
宇都宮はまだ満開とは行きませんが、昨日の朝は天気も良く、お花見日和。
平日の早朝なので花見をしているのは私たちだけで貸し切り状態。
散歩をしている人たちに「まさか昨日の夜からやってるんかい??」などと声を掛けられ…。
結局お昼前まで、仲間たちとくだらない話をしながら楽しい時間を過ごしました。

八幡山公園_2

八幡山公園_3





そして、昨日は3.11の大地震からちょうど一ヶ月。せっかくもとの生活に戻ってきたと思ったのに…夕方ころの、あの大きな余震。
栃木は激しい雷雨のなか地震がきて、その後も小刻みに何度も地震がきていました。
小さな揺れを感じると、「またデカイのがくるんじゃないか…」と考えてしまい、落ち着かず、ストレスが溜まるばかり。
この先もどうなるのかまったくわかりませんが、一日でも早く平和で安心出来る日々が来てほしいです…。
03 | 2011/04 | 05
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かず

Author:かず
趣味の音楽や、興味のあること、
普段感じたことを
マイペースで更新中。

就職、決まりました♪

好きなモノ
音楽(特にエレクトロ系)
クラブ(特にageHa)
ライブ
SONY製品
Apple製品
ヘッドフォン
Xperia
デジモノ全般


当ブログでレビューしているデジモノは、私の主観のもとで書かせて頂いています。
人によってモノの感じ方は違うので、あくまで参考程度で。

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
iTunes エレクトロニックランキング
Amazon
楽天おすすめ
My Twitter
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
