大好きなモノ・コトについて自由に書く。日々の日記も。

Category: スポンサー広告  
318is エアコンのその後
Category: car   0 Comments   0 Trackbacks  
前回の記事の続き。

新品のファイナルステージを注文し、その翌日には手元に届きました。

DSC06035

届いたのは予定通り、BEHR HELLA社製のもの。
BEHR HELLA(ベーハー・ヘラ)社とは、ドイツの中でもトップクラスの企業であり、世界中に生産拠点、営業拠点をもっています。
HELLAの主力製品はライティングパーツ、BEHRの主力製品は熱交換器。
今回のパーツはエアコン関連なので、BEHRの製品となります。

箱にはなぜかBMW 3(E46)と記載してある…私の車はE36なのですが、大丈夫?



さて、取り付けに参りましょう。
今回の取り付けに関して必要な工具は、プラスドライバーとT20のトルクス。
トルクスは持っていなかったので、近所のホームセンターで約2000円のものを購入。
工具はいいものであれば基本的に一生ものになるので、ここの出費は惜しみません。

必要工具を買い、いよいよ作業に入ります。
ファイナルステージがあるのは、エアコンユニットの裏側辺り。
右ハンドルの場合は、助手席側からアクセスします。
ということで、まずはグローブボックスを外します。
グローブボックスは以前にも外したことがあるので、作業は難なく終了。

次にエアコンの風を足下に送るためのダクトを外します。
二カ所、タッピングで止まっているので、私は思い切って引っ張り、少々強引に外しました。

DSC06024
エアコンダクトを外すと、ようやくファイナルステージのお目見え。
画像中央の、トルクスビスで止まっているパーツです。
ハーネスがごちゃごちゃしている中に、パーツがぽつんとあるのですぐに分かると思います。

購入したトルクスレンチでパーツを外します。
このパーツは二カ所で止まっています。
今回はコンパクトなトルクスレンチを使ったので問題ありませんでしたが、片方のトルクスビスは少々奥まった場所にあるので、長いトルクスドライバーだとハーネスが邪魔で作業がやり辛いかも知れません。

DSC06029
コネクタを外し、ようやくパーツも外れました。新旧比較。
左が車両から取り外したもの、右が今回購入した新品。
同じパーツとは思えない、サイズ感の違いです。
ちなみにこのファイナルステージ、故障の定番箇所なので、古いタイプのものはすでに手に入らず、信頼性の高い対策品に切り替えられています。
今回購入したのも、もちろん対策品となっています。

DSC06031
上から。
剣山(ではないが)の数も全然違います。

DSC06032
もともと付いていたものはフランス製でした。



さて、まずは新ファイナルステージが壊れていないか、きちんと動作するか確認します。
動作確認は電装パーツの基本中の基本です。
コネクタを取り付け、エンジンをかけ、エアコンを作動させると…



風が出た~!! 風量調整も問題なし!!
当然と言えば当然ですが…歓喜の瞬間でした。

動作確認も出来たことだし、取り外すときの逆の手順で、せっせと原状回復します。
パーツ固定し、ダクトを元に戻して、グローブボックスを装着。
ここまでの作業にかかったのは写真撮影含め約1時間でした。

今回の作業は、思いのほか簡単でした。自分で交換したことにより工賃もかからず、
パーツ代 約6000円
工具代 約2000円
合計8000円の出費に抑えることができました。
いろいろ調べて自分で挑戦すれば、勉強・節約になります。
なにより達成感があり、車への愛着も増えます。





ということで、ファイナルステージを交換して2日経ちますが、動作に問題はありません。
このまま何事もないことを願うばかりです。







テーマ : BMW    ジャンル : 車・バイク

318is エアコンが逝く…
Category: car   0 Comments   1 Trackbacks  
318is_1

3月に中古で購入した、BMW 318is。
購入して間もなく、エアコンの調子が悪いことに気付きました。
気まぐれで送風口から風が出たり、出なかったり。
エンジンを始動してからしばらく風が出ていても、運転中にピタッと止まったり、かなり不安定な状態でした。
車を買った3月、4月くらいは涼しかったのでなんとかなりましたが、5月に入り日差しも厳しくなってきて、とても車に乗っていられる状態ではなくなってきました。
窓を開けて走っているときならまだしも、信号待ちなどで停車したとたんに汗が流れてきます。
そしてもっと困るのは、雨の日。
フロントウインドウが曇って、大変危険な状態に。

このままではいかんと、ネットで調べてみたところ、同じような事例がたくさん出てきました。
どうやらE36型では定番の故障らしい…。
そして、一番あやしいと思ったのがファイナルステージというパーツ。

Parts diagram
この画像の右下にある、No.8のパーツです。
ブロアレジスター、リミットスイッチなど、色々な呼び名があるようですが、モノ自体は一緒。

ネットで調べただけでは確信が持てなかったので、近所にある、個人でやっているBMW専門ショップに持ち込み症状を見てもらいましたが…やはり犯人はファイナルステージのもよう。
一応見積もりを出してもらうと…

交換パーツ:ブロアー ファイナル ステージ(パーツ番号64116929540)
パーツ価格:28200円(税抜き) 純正品、保証付き
工賃:4800円(税抜き)
合計;34650円(税込み)


こんな感じでした。
まぁ…こんなもんなんでしょうけど、なんせパーツが高く感じる。
事前にネットでこのパーツを調べていたのですが、5000~15000円で買えるもの。
純正品は見つけられませんでしたが、基本的にはOEM品のようでした。
ただ、保証が付かなかったり、粗悪なアジア品だったり。

で、ショップに「パーツ持ち込みでも大丈夫ですか?」と尋ねてみると、「OKですが、持ち込みの場合は工賃を1.5倍で頂いています」とのこと。
なるほど。ということは、工賃は7200円。もしディーラーだったら持ち込みなんて対応してくれないだろうから、やってくれるだけマシだな~と思い、とりあえずショップを後にしました。

で、どうしようか悩み…。
全てショップに任せると、34650円。
ネットでパーツを買ってショップに持ち込みお願いすれば、15000円くらいで済む。
ただし保証はパーツを買った店頼みになる。

考えた結果、とりあえずパーツは自分で手配することに。
ネットで改めて探しまわり、HELLA(ドイツ)製のOEM品、未使用新品、半年の保証付きで約6000円のモノを発見。
メーカーもはっきりわかってるし、ドイツ製のOEM品なので、純正と品質は変わらないと思い、購入しました。

そして、最後の悩みは取り付けをどうするか。
交換の仕方もネットで探してみると…意外と自分でもいけるかな?と思ってきました。
パーツのある場所は、車両のセンター、エアコンユニットの裏側あたり。
左ハンドルだとハンドルが邪魔して交換が面倒そうでしたが、私の318isは右ハンドル。



ということで、思い切って自分で交換してみることに決定。  ~つづく~







テーマ : BMW    ジャンル : 車・バイク

ハイネケンまとめ買い
Category: diary   0 Comments   0 Trackbacks  
Heineken


仕事が終わって帰ってくると、ど~してもビールが飲みたくなってしまいます。
別に飲まなくては寝れない、という訳ではないので…毎日は飲んでいませんが。

そんな中、私のお気に入りのビールが、ハイネケン。
ハイネケンというのはオランダのビール会社の社名であり、ブランド名でもあります。
日本ではハイネケン・キリン株式会社が製造・販売。
私がよく行くクラブ、ageHaで飲めるビールもこのハイネケンです。

さっぱり、すっきりしていて飲みやすく、どこかフルーティーな味がします。
仕事で疲れて帰ってきて、休息の時間に飲むハイネケンは最高。
ただ、値段が220~250円程度とちょい高め。
そんな中、近所で200円を切る価格で売っている店を発見したので、ついついまとめ買いしてしまいました。



お勧めのビール。機会があればいろんな人に飲んでみてもらいたいです。
最近は…
Category: diary   0 Comments   0 Trackbacks  
負のスパイラルを引き起こし、ハマっている自分がいる。そんな気がします。
あまり詳しく書くと生々しい話になってしまうので、ここでは多くは語りませんが…。
なんだか、なにをやってもうまくいかない、過去の出来事が現在まで引きずられていて、全然楽しくない日々が続いている、そんな感じです。



こういうときにどうしたらいいのか解らず、それが仕事にも影響が出てしまっているようで、職場の後輩の女のコに、「いつもの元気がない、いつものかずさんと違ってやだ、おもしろくない」なんてことを言われてしまいました。

そんな後輩と話してて、さらに言われたこんな言葉…
「悪いことがあったからって、そういうことばかりを考えると、悪いことしか続かない。なにがあったのかはよくわからないけど、前向きに考えなきゃずっとそのまま。そんなときはかずさんの大好きな音楽でも聴いて、どんどんアゲていきゃなきゃだめです!!」
あぁ…このコはなんていいことを言ってくれるんだろう…そう思ってしまいました。
もう、言われたことそのまんま。仰る通り。
解ってはいたはずだけど、言われて改めて気付いた。

時間はかかるかもしれないけど、せめて少しずつでも物事を前向きに考えよう。そう思わせてくれた瞬間。
今からまた、頑張らないと!!
そのコに言われた通り、大好きな音楽を聴いて、少しでも元気を出そう。





capsuleのNEW Albumもあと10日で発売!!

04 | 2011/05 | 06
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かず

Author:かず
趣味の音楽や、興味のあること、
普段感じたことを
マイペースで更新中。

就職、決まりました♪

好きなモノ
音楽(特にエレクトロ系)
クラブ(特にageHa)
ライブ
SONY製品
Apple製品
ヘッドフォン
Xperia
デジモノ全般


当ブログでレビューしているデジモノは、私の主観のもとで書かせて頂いています。
人によってモノの感じ方は違うので、あくまで参考程度で。

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
iTunes エレクトロニックランキング
Amazon
楽天おすすめ
My Twitter
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
