fc2ブログ

大好きなモノ・コトについて自由に書く。日々の日記も。

小さいけれど、実力派。【NuForce : icon uDAC 】
Category: audio / visual   2 Comments   0 Trackbacks  
Macに向かって作業しているときは、必ずと言っていいほど音楽を聴いています。
AirTunesを活用して、無線LAN→TA-DA3200ESで音楽を聴くのもいいのですが、遅い時間帯などは大きな音は出せないし、我がiMacに繋いであるharman/kardon Soundsticks 2ではもの足りないことも多い。
なので、ヘッドフォンを活用している場合が多いのです。
iMac→ヘッドフォン直繋ぎでも、なにかもの足りない。もうワンランク上の音質にならないか…。
そういった思いから、こんなものを購入してみました。

uDAC_1.jpg

NuForceから発売されている、icon μDAC(アイコン ユーダック)という、今年の1月に発売されたUSB D/Aコンバーターです。
今回はこの製品をレビューします。



uDAC_2.jpg
内容物はこれだけ。
パッケージの中にはμDACとUSBケーブル、後ろのポケットには日本語版の説明書、保証書、アンケートのはがき。
本体カラーはブラックとレッドの2種類ですが、私はレッドを購入。
落ち着いた色調のレッドなので派手ではありませんが、それなりの存在感。
本体はアルミ製のようで、安っぽさは全くありません。


uDAC_3.jpg
この製品の3サイズはH68×W38×D21(mm)で、なんといってもコンパクト。置き場所に困りません。Xperiaに乗せてみてもこんな感じ。
サイズの割には重さが82gなので、重量感は意外にあります。


さて、細かい理屈は抜きにして、さっそく接続してみます。

uDAC_4.jpg
接続は超簡単。付属のケーブルで、本体の入力端子とMacのUSB端子に接続するだけ。
本体の電源はUSBバスパワーなので、余計なケーブルは必要なし。

uDAC_5.jpg
通電すると、本体前面の青いインジケータが常時点灯します。


しかし、これだけでは音は出ません。次はMac側の設定。
Macのシステム環境設定を開きます。

SS_0519_1.jpg
開いたら、上から2段目ある「ハードウェア」の中の「サウンド」をクリック。

SS_0519_2.jpg
「出力」をクリックすると、上のような画面になるので、「Nuforce μDAC」を選択。
するとアンプが切り替わり、Macの音声はμDACから出力されます。
ボリュームの調整も、すべてμDAC側で制御します。

出力端子は3.5mmステレオミニジャックと、背面にあるRCA端子、デジタル同軸出力端子の3種類。
デジタル同軸出力端子を使用する場合は、本体のボリュームをOFFにします。



さて、μDACを使用して音楽を聴いてみた感想ですが…
使用する前と音質の差は歴然。
音質が劇的に良くなって感動する、とまではさすがに行きませんが、
解像度が増し、高音・低音ともほど良く引き上げられ、バランスの良い音を奏でてくれます。
ただし、若干ですが「音を作っている」ような印象があり、これは好き嫌いの分かれる所でしょうか。
しかし、個人的には全然「アリ」な音質。





このサイズ、13,650円という価格からすれば、十分過ぎる働き。
期待しすぎてはいけませんが、手軽なサイズで接続も簡単。現状より少しでも音質アップしたい、という人にはピッタリな製品だと思います。



【関連サイト】
NuForce Icon uDAC(メーカーオフィシャルサイト)
フューレン、13,650円の小型USB DAC「Icon uDAC」(AV Watch)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 周辺機器    ジャンル : コンピュータ

Comments

233.
はじめまして。
最近拝見しています^^
やっぱり実際に使っている方のレポは信頼できます。

これ、すごそうですねw(°0°)w
僕も購入を検討します!
234. Re:electrocatさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪

参考になるようでなによりです。
この製品、私はとてもお勧めできます!!
ただ、あくまでも個人的な意見なのでご注意下さい。

またいつでもいらして下さい♪

Leave a Comment

02 | 2024/03 | 04
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

かず

Author:かず
趣味の音楽や、興味のあること、
普段感じたことを
マイペースで更新中。

就職、決まりました♪

好きなモノ
音楽(特にエレクトロ系)
クラブ(特にageHa)
ライブ
SONY製品
Apple製品
ヘッドフォン
Xperia
デジモノ全般


当ブログでレビューしているデジモノは、私の主観のもとで書かせて頂いています。
人によってモノの感じ方は違うので、あくまで参考程度で。

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
iTunes エレクトロニックランキング
Amazon
楽天おすすめ
My Twitter
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ