大好きなモノ・コトについて自由に書く。日々の日記も。

Category: スポンサー広告  
学習機能付リモコン RM-PLZ530Dを導入。そしてトラブル→解決
Category: audio / visual   0 Comments   0 Trackbacks  
先日買ったアンプのDiaですが、リモコンがシンプルなのはいいのですが、テレビのリモコンでは操作出来ないため大変不便。そしてこれ以上増えるのは勘弁と思っていました。
そこで考えたのが学習リモコン。
以前に一度だけ購入したことがあるのですが、その学習リモコンは使い勝手があまりにも悪く、破棄してしまいました。

Untitled
そして今回改めて操作系を統一するため、ネット上でも評判の良いソニーの学習リモコン、RM-PLZ530Dを購入してみました。
当初は価格も安い下位機種のRM-PLZ430Dを考えていたのですが、彼女の『アンプも赤なんだから、せっかくならリモコンも』という意見で赤色のあるPLZ530Dを選択。



私の持ってるテレビ、レコーダーはソニー製のため、特に初期設定の必要はなし。
そのまま使うことができます。

そして、アンプの設定。
このリモコンにはあらかじめ『AMP』のキーが備えられているため、そこにDiaの赤外線信号を任意のキーに学習させます。
ほかには、エアコンのリモコンを学習。
『エアコン』というキーはないため、今回は『照明』キーにエアコンの信号を学習させました。

一通り学習させ利用していると、問題が発生。
なんと、レコーダーを操作するときの『BD』を選択後、『赤』のキーを押すと、アンプのボリュームがどんどん上がっていくのです。
どうやら『BD:赤』と、後から学習させた『AMP:音量プラス』が同一の電波領域のようで干渉している模様。
当初は学習リモコンがなんらかの悪さをしていると思い、試しにレコーダーのリモコンの『赤』を押してみると…
やっぱり、アンプのボリュームが上がってしまいますorz
学習リモコンに非はなく、レコーダーとアンプの問題でした。

ソニー製のレコーダーの『赤』ボタンは、主に番組表を使い、翌日に送るときに押す部分。これが使えないと、番組表から録画するときになかなか厄介。



思いもしない部分で壁に当たってしまい、この学習リモコン、どうしてやろうかと考えていたのですが…
ここで思い出しました。
レコーダーには何種類かの『リモコンモード』というのがあるということを。
これは、ひとつの部屋などに同メーカーのレコーダーが複数あり、使用する際にリモコンの電波が干渉しないよう、設定を変えられる機能。

少し調べると、案の定ありました。リモコンモードの設定が。
ソニーのレコーダー『BD1』『BD2』『BD3』という3つのモードがあり、当初は『BD3』に設定されています。
これを『BD1』に設定変更、学習リモコンも同じく設定変更。

そうすることにより、「BD:赤を押すとアンプのボリュームが上がってしまう現象」を回避することが出来ました。



注意:リモコンモードの設定変更をする際は説明書等をしっかり読み、正しい手順で行って下さい。
リンク:ソニー ブルーレイディスク/DVDレコーダー サポート・お問い合わせ
Q.リモコンモードを変更する方法を教えてください。




こうなってしまえば、あとは快適。
我が家で現段階では、「テレビ(ソニー)」「レコーダー(ソニー)」「アンプ(ニューフォース)」「エアコン(東芝)」という4つの機器をひとつのリモコンで操作が出来ています。
ソニーの学習リモコンは(説明書必須ですが)設定も簡単ですし、『強力広角発光「ズバとびっ!」』のおかげで電波の飛びが大変良く、リモコンの向きをあまり気にしなくても機器を操作することが可能です。

それほど高価という訳でもないですし、リモコンが増えてしまい悩んでいる方には、是非ともチャレンジして、試してもらいたい製品です。








関連記事

Comments

Leave a Comment

07 | 2017/08 | 09
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かず

Author:かず
趣味の音楽や、興味のあること、
普段感じたことを
マイペースで更新中。

就職、決まりました♪

好きなモノ
音楽(特にエレクトロ系)
クラブ(特にageHa)
ライブ
SONY製品
Apple製品
ヘッドフォン
Xperia
デジモノ全般


当ブログでレビューしているデジモノは、私の主観のもとで書かせて頂いています。
人によってモノの感じ方は違うので、あくまで参考程度で。

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
iTunes エレクトロニックランキング
Amazon
楽天おすすめ
My Twitter
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
